· 

寒さも吹き飛ばす!ママこども食堂開催!

みなさん こんにちは!

やっぺすスタッフの高橋です。

 

2月21日(金)に子育て相談会&ママこども食堂を開催いたしました。

大人8人 こども8人が参加してくれました!

 

ボランティアさんも朝早くから集まってくれ準備開始です。

今回は3名のボランティアさんにお手伝いいただきました!

いつもありがとうございます。

 

参加者さんも続々集まり、広いホールにある積木や絵本、米袋のトンネルにこどもたちはおおはしゃぎで

遊んでいました。

 

お子さんの便秘で悩んでいるママさんのために、簡単にできるお腹のマッサージを教えてもらいました。

そしたらなんと!ランチのあとに出たのです。(笑)

ママもびっくりからの一安心でした。

 

たくさん遊んだあとはお待ちかねのランチタイム♪

メニューは

・大平そば(お子さんはうどん)

・チキンのトマト煮

・変わりご飯

・いちご

・ジュースです。

 

 

お蕎麦やお野菜、いちごは更生保護委員 稲井支部様

トマト煮の鶏肉は佐藤ミート様

チキンのトマト煮のソース、野菜ジュースはカゴメ株式会社

アンパンマンジュースは株式会社明治

たくさんのご支援をいただき感謝申し上げます。

「大平(おおひら)」はあんかけうどんのこと。寒い時期のあんかけは身体が温まって良いですね。

こどもたちもたくさん食べてくれました!

意外と知らない人も多いですが「大平」は石巻を代表する郷土料理なのですよ~!

お蕎麦屋さんでも期間限定で提供しているところも多いのでぜひ食べてみてくださいね。

食後は友美さんのマッサージでママたちも癒されていました。

また今月も楽しい時間をすごしましょう♪

 

3月のママこども食堂開催日は以下の通りです。

 ぜひお気軽に遊びに来てくださいね

  3月17日(火)10:00~13:00(子育て相談子育会&ランチ)

  3月25日(水)17:30~19:00

 みなさまのご参加お待ちしておりま~す

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 やっぺす!ママこども食堂では、

運営にお手伝いいただけるボランティアの方と食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは 

石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当

TEL:0225-23-8588 までお問合せください。

 どうぞよろしくお願い致します!!

 

※本事業は、

「公益社団法人 Civic Forceパートナー事業」

「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」

 の助成金とたくさんのご支援により活動しています。