· 

地域女性の一歩を応援するスクール事業「Gift(ギフト)」がスタートしました♡

みなさんこんにちは。

やっぺすスタッフです。

10月3日(土) 石巻市水産総合振興センターにて、地域女性の一歩を応援するスクール事業「Gift(ギフト)」の開講式と第一回目の講座を開催しました♡

開講式では、当団体代表理事 兼子からの挨拶のあと、今回の講師の先生お二方にそれぞれ自己紹介をしていただきました。

スキルアップコースの講師は、コーチング研修会社 ドリームフィールド代表 阿部侑生先生です。

インターンシップコースの キャリア・カウンセラー、キャリア・コンサルタントの鹿又麻衣子先生です。

開講式の後は、それぞれのコースにわかれ、講座がスタートしました。

 

スキルアップコースでは、「シンデレラマップづくり」を行いました。

シンデレラマップとは、「ナビゲーション」であり、台紙の上に写真や文字を貼り、将来なりたい自分の姿を映像化(ビジュアル化)していきます。「脳に目的地を具体的に入力する」ことが重要で、夢を叶えている人は「イメージする力」がとても強いのが特徴だそうです。

 

本題に入る前にジャスチャーゲームをして緊張をほぐしました。

受講生のみなさんの笑顔があふれて、リラックスしてきているのがわかります♡

「心を変えるには言葉を変える」といいそうです。

恐い言葉を相手に投げかけると、相手の体がこわばってしまいますが

優しい言葉を投げかけると、体が柔らかくなると教えてもらい

受講生のみなさんが前屈姿勢で体験しました。

本当に優しい言葉を投げかけられた後は、体が柔らかくなっていました!

 

12月には、みなさんが作成した「シンデレラマップ」の発表会があるので、とても楽しみです♡

 

インターンシップコースでは、「適職診断ワークショップ」を行いました。

自己紹介からはじまり、就職準備に必要な3つを教えていただきました。

①自分を知ること「働く目的」「得意や強み」など、自分のことをほり下げてみる

②相手を知ること(働く場所や仕事)

③必要な準備をする(収入が欲しい、社会とかかわりたいなどさまざまな理由)

一人でやるより、仲間と一緒の方がより知れるそうです!

「働きたいなと思う気持ちが大事!」好きな仕事をしたい、働きがいのある仕事、最初は仕事にならなくても数年後に仕事にする。

そして、給料、日数、一緒に働く人も大切だとお話していただきました。

6つのパーソナリティタイプにわけるワークをしました。

どんな仕事が向いているのか?を知ることが自己理解につながるそうです!

その他自分の得意や強みを見つけたり、これまでの経験の棚卸をしました。

自分の得意や強みを考えたり、どんな仕事が向いてるのかを知ることで、「自分らしく働ける場所」を見つけていけたらいいですね♪

 

本講座の特色でもある地元で活躍している女性起業家の紹介では、

お菓子のアトリエ peu a` peuの阿部愛純さんに、お仕事をはじめられたきっかけや、

起業するにあたってどのようなことを学んできたのかを伺いました。

愛純さんは、今月の8日に念願のアトリエをOPENされました♡

講座終了後、受講生のみなさんには、愛純さんがつくる笑顔になれる美味しい「クッキーの詰め合わせ」と

カゴメ株式会社よりご提供いただいたジュースのお土産をお持ち帰りいただきました。
受講生のみなさんお疲れさまでした。
次回の講座でお会いできるのを楽しみにしています♪

※この事業は令和2年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。