· 

メイクアップで自信もUP♪「Gift」メイク講座を開催しました

みなさんこんにちは。

やっぺすスタッフです。

 

 

 12月12()に地域の女性の一歩を応援するスクール「Gift」

スキルアップコース・インターンシップコース共通講座「メイク講座」を開催しました。

 

講師は、メナードフェイシャルサロン新館店オーナーの山崎公美先生です。

 

まずはメイクの土台となるスキンケアを学ぶため、お肌の構造についての座学からスタート。

皆さん真剣に耳を傾けていました。

 

 

座学のあとは、ミルクローションや化粧水でお肌を整え、

いよいよメイクにはいります。

 

 

コロナ対策のため、一つの工程が終わったら、

外したマスクはすぐにつける!ということを徹底して行いました。

 

 

 

 次にメイクのベースとなる下地づくり。

それぞれの肌に合う下地やファンデーションの色の選び方、

崩れにくいファンデーションの塗り方も教えていただきました。

 

 

 お顔の印象を一番決定づける「眉」をきれいに、ナチュラルに

描くコツや、「今どき」の大人の女性に似合うチークの塗り方

についても、お話いただきました。

 

きれいになったら最後にみんなで記念撮影♡

 マスクで半分隠れているけれど、みなさんとても素敵な笑顔です!

 

 

 メイクアップには、美化・お肌の保護という効果だけでなく

 

「メイクアップをすることで行動力が増したりやる気がアップ」

 するという精神的安定の効果もあるそうです。

 

 

 受講生の皆さんが、これからそれぞれの目標に向かって活動

 していく中で、今回学んだメイクが役に立ってくれるのでは、

 と思います。

 

 

 

講座のあとは、株式会社田伝むしさんをご紹介させていただきました。

田伝むしさんは、『子どもたちに安心して食べさせられるお米を作ろう。』という想いを込めて、

石巻市旧河南町で農薬不使用のササニシキを栽培、お米やお米の加工品の販売をされています。

 

 

受講生のみなさんには、この田伝むしの「小豆玄米ご飯」と、

カゴメ株式会社よりご提供いただいたスムージーをお持ち帰りいただきました。

 

メイクアップとデトックス効果のある玄米ご飯で、身体の外側からも、内側からも、きれいになれそうですね♪

 

 

最後に一人ずつ、今回のメイク講座や、Giftの講座全体の感想を一言ずつ発表していただきました。

 

 

これまでずっと自己流でメイクしていたので、今日受講できてよかったです。

普段は手抜きメイクだから、これからもう少し手をかけてみます。…等、メイクに関する感想や

 

普段なかなか学ぶ機会がないものを、ここで受講出来て視野が広がりました。

来年もこのような講座があったら参加したいです!…という、Gift全体の感想もいただきました。

 

 

次回は202119() 「マインドフルネス講座(仮称)」です。

これまでは対面式の講座でしたが、この回は初めて講師の先生と会場をオンラインで繋ぎ開催いたします。

どうぞお楽しみに!

 

 

※この事業は、令和2年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。