· 

広ーいホールで思い切り遊ぼう!やっぺす!ママこども食堂特別編スタートしました♡

みなさん、こんにちは

やっぺす事務局です。

 

先日中告知していた「やっぺす!ママこども食堂特別編」

515日よりスタートし、5月中は7日間開催、
10組の親子の皆さまに、利用していただきました。

 

 

 

初開催前日

子育て相談会でいつもお世話になっている大山友美先生と、

先生の息子さんが、

素敵な看板を作って届けてくださいました!!

 

可愛い動物さんたちがいっぱい♪
ありがとうございました。

 

 

参加した子どもたちは、ホールで長縄跳びしたり、ボールで遊んだり…

 

大きな紙ヒコーキだって飛ばしちゃう♪

 

大きな紙にお絵描きしたり、折り紙で遊ぶ姿も。

 

ママたちも一緒に遊んだり、先生やスタッフ、取材にいらした記者さんともおしゃべりを楽しんだり…

 

 

たのしい時間を過ごした後は、

お弁当と企業さんからのおみやげをお渡ししました。

 

 

 

帰る前に、記念撮影♡

 

 

 

 

 

参加者さんがお帰りになられた後は、換気や清掃、アルコール消毒をして

次にいらっしゃる参加者さんが安心して過ごせる準備を各回ごとに行っています。

 

 現在全国的に、緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだお子さんを連れて安心して遊べる場所は少ないのではないでしょうか。

 お住まいの環境によっては、室内で大きな声を出したり、思い切り走り回ることが難しい場合もありますね。

 

 

 

 

子どもたちが思い切り遊んで、

ママたちがおしゃべりしてリフレッシュしたり、

1食をお弁当で済ませることで

おうちに帰ってからも、ママがお子さんと

のんびり過ごす時間をとれますように…

 

そんな想いをこめて、

6月も少し形を変えながら

継続開催することが決定しました!

詳しい日程は、次回のブログにてお知らせします♡

 

みなさんのご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしておりまーす♡

 

 

 


☆お弁当やおみやげの内容は、日によって変更になります。


 

 

この子ども食堂開催にあたり、たくさんの方たちからの協力をいただき、心より感謝しております。

 

協力してくださったみなさま(敬省略・順不同)

【開催告知や開催の様子を取材・掲載など】

 株式会社河北新報社 / 石巻かほく / 石巻日日新聞社 / 株式会社朝日新聞社 / (株)NHKエンタープライズ東北支社

  

【食材などの提供】

 カゴメ株式会社(野菜ジュース・レトルトパウチ等)

 ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社 (キウイフルーツ)

 公益社団法人 Civic Force(大人用・子ども用マスク)

 フードバンクいしのまき(トマト缶・パスタ)

 ふうどばんく東北(冷凍白身魚フライ)

 

【活動費などの助成先】

「公益社団法人 Civic Forceとパートナー事業」

「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」

 

ほか、相談員として協力いただいている先生方や

 

記事のシェアなどで、広報のお手伝いをしてくださっているみなさま

 

これからも、地域のママと子どもたちの居場所づくりとして

「やっぺす!ママこども食堂」を開催していきますので、応援どうぞよろしくお願いします。