· 

自分で気軽に簡単に!「Gift」セルフケア講座を開催しました。

 

みなさんこんにちは。

やっぺすスタッフです。

 

 130()に地域の女性の一歩を応援するスクール「Gift」

スキルアップコース・インターンシップコース共通講座「セルフケア講座」を開催しました。

 

 

 

講師は、トータルバランスサロンHealing room 及川 智恵美先生

 

昨年からの新型コロナウイルス流行により、様々な制限が増えたことで、心と身体のバランスを崩す方が増加しているそうです。

そこで、自分で簡単にできるケアでストレスを軽減し、元気な心と身体になれるようにとセルフケアを学びました。

 

 

みなさんは子どもの頃、転んだりぶつけたりして痛めた部位をなでてもらいながら、

「いたいいたいの、とんでいけ~」と唱えてもらった…という記憶はございませんか?

 

実は、これが「氣」であり、誰もが持っていて無意識に使っているそうです。

その「氣」を、実際に受講生同士、直接相手の身体に触れることなく感じてもらう実験をしました。

 

 

相手の手のひらから感じる「氣」のあたたかさに、みなさん驚いておりました。

 

また、目をつぶってその場で足踏みをして、どの方向に身体の向きや立っていた場所が移動しているかによって、

自分の身体の歪みを知ることができるそうです。

 

自分の身体で直接この不思議!な感覚を体験し、会場は大盛り上がり。

 

 

 

女性起業家さんの講話の時間では、及川先生をはじめとする「癒し」をテーマに活動されている 4名のお話を、

グループに分かれて順番に伺いました。

      

 

メナードフェイシャルサロン  Pinkymay  

 

大和田 幸恵さん 

 

 

タイ古式マッサージ Vital

 

早坂 真由美さん

 

トータルバランスサロン

Healing room 

 

及川 智恵美 さん 

 

それぞれどのような想いで活動をはじめられたのか、仕事と家族のバランスをどうしているのか、

苦労は?やりがいは?これからそれぞれの活動をどう広げていきたいのか?等々、次々質問が出てきて、時間が足りなくなるほど!

少人数での対話形式で、より身近に地域の先輩のお話を聞けたようです。

 

 

次回は2月6日(土)「石巻市議の皆さんとの意見交換会」となります。

皆さま、どうぞお楽しみに!

 

 

 ※この事業は、令和2年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。