· 

2021年1月やっぺす隊活動報告

1月7日新年顔合わせ会開催

みなさん明けましておめでとうございます。

良いお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます。

今年もみなさまのお役に立てるようやっぺす隊元気にはつらつと頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年の始めは、お茶会です。

「あ~久しぶり(笑)」「お正月はどう過ごしてましたか?」「コロナだから家でぼっやっとしてた」「こどもたちも帰ってこないから」などの会話からはじまり、お元気そうな姿のみなさんと今日も楽しもう!

お正月は美味しいものをたくさん食べたので、運動がてらジェスチャーゲームをしましょう。

お題はみなさんも考えてみて~。

 

みなさんわかりましたか?

答えはかぐや姫で~す。「焼きそば」「温泉」のお題も出して大笑い。

おなかの腹筋と脳トレになりました。

3グループで競い合い優勝チームには粗品ですがプレゼントを贈呈しました。

 

マスク越しに聞こえる小さな声(笑)

伝言ゲームなのに一列で検討会?(笑)

楽しく今年も始まりましたね

改めましてお名前と一人ひとり今年どんなことがしたいか?をお聞きしました。

コロナの影響であまり外出が叶いません。

県外の子供のところにも行けない、来れないとの現状からか、「温泉に行きたい」「バス旅行に行きたい」「泊りもいいね」などのご意見が多く出ました。とりわけ多かったのが「今年も続けてほしい」でした。

気軽に来れる、仲良しのお仲間ができた。このままやっぺす隊に続けてほしいので策を練ろうということになりました。

みなさんと次年度の計画立てましょう。

このように前向きに言葉を使い、声に出してみると願いが叶いやすいということで、次は言霊の話をさせていただきました。

音にはひとつづつ意味があり、みなさんの名前には意味があるんです。

「か」には「香」「風」「神」など目に見えないけれど力を持っていて、陰から影響を与えるものです。奥さんのことを「かみさん」と呼んだり、相撲部屋の「おかみさん」料亭の「女将」などを表現し、見えないところから見守り、恵みを与える

「よ」は「四」。「三」で完成したものに一を加えて安定させ、継続性、永遠性の働きを持つ。心や体のよりどころを確立すると力が強まる。

人に努力を継続させ夢を叶える力を与えることができる。

「こ」は「形にする」「現実化する」働きを持つ。形のないアイデアを具体的に形にしていく働きがある。

かよこさんは人を陰から支え心のよりどころとなる居場所を確立し、継続していくということになりますね。

ちなみに私が香代子さんです。全員のお名前についてお話ししたところ「あ~納得!」でした。

今年もいい言葉をどんどん使っていきましょうということで新年初回のお茶会は終了しました。

 

1月15日紙ひもでかご作り開催

今月も紙ひもでかご作り開催しました。

それぞれ作りたいもの選んで講師の先生に教えてもらっています。

小物を作りたい人たちはランドセルづくりをしました。

かご作りで残った材料を上手に組み合わせて可愛いランドセルの出来上がりでした。

1月17日1.17追悼イベントに参加

神戸で活躍中の我らの王子様石田裕之さんからのお誘いで1.17追悼イベント「やさしさを忘れないでinふたば」へオンラインで参加させていただきました。

阪神淡路大震災から26年、震災の記憶のみの伝承ではなく、助けいあの文化や、復興まちづくりの市民の参画など震災を契機に芽吹いた「心」は着実に継承されて、東日本大震災の後は石田さんをはじめ、中学生からご高齢の方々まで多くの方が石巻を訪れていただき励ましていただきました。

石田さんは阪神淡路の震災後を生きる中自然と関わるようになった被災地支援活動やそこから派生した防災啓発活動についてお話をしてくださり、その中で東日本大震災の被災地のみなさんという立場で参加させていただきました。

終了後、震災時の話を初めて語られる方、あの時を思い出しましたが、最後は前向きに震災があったからこそ出会えたことを語り合って終了となりました。

このような機会をいただきありがとうございました。

 

1月16日フラワーアレンジメント教室開催

今月は黄色い花に囲まれて幸せアレンジメントでした。

流れるフォルムを作るのに花の長さや高低を考えてさしていきます。

花材の位置によりオリジナル性を出し、みなさんそれぞれ素敵にできあがりました。

新しいお仲間も増えて益々大人気です。

三浦先生ありがとうございました。

1月はこのほかに歌の会も開催して元気に活動しております。

今年も新しい取り組みや講師の先生方のご協力をいただきながら一緒にこのまちを盛り上げてまいります。

 

この事業は宮城県NPO等による心の復興事業にて開催いたしております。