· 

2021年3月やっぺす隊活動報告

3月9日パン教室開催

みなさんこんにちは。

今年の桜は新幹線並みですね(笑)

石巻も3月31日には硬いつぼみだったのにあっという間に満開になり、今は風に吹かれて花吹雪状態です。

さて、3月7日卒業式を終えた中学生のみなさんとパン作りをしました。

先日、日清製粉株式会社本社様https://www.nisshin.com/との企画で卵とバター入りのリッチパンを教えていただいたので

早速パンの講師のみなさんと試作し、

今回は中学のよき想い出になればといっしょに作ってみました。

さあ!初めてのパン作り開始です!

若いと力あるね~。あっという間に生地ができちゃうもの(笑)

講師のみなさんも孫たちと料理を作ってるように楽しかったと言っておられ、

楽しく美味しいパンが出来上がりご父兄のみなさんから大変喜ばれました。

「とても楽しかった」「おいしくできてよかった~」「お家でも作って家族に食べさせてあげたい」女子ウケ1番「笹かまぱんウマッ!」(笑)。

などの感想でした。

講師のみなさんご参加いただいた中学生のみなさんありがとうございました。

春から高校生になり、通う学校は違えども友情は続く、そして元気いっぱい一日一日を楽しんでくださいね。

3月5日・26日紙ひもでかご作り開催

今月の紙ひもでかご作りは、小物づくりとミニバックづくりとなりました。

ちょっとお隣までお財布とハンカチティッシュ入れるそんな小柄なバックやおしゃれな小物入れのかご。

みなさんの好きな色で作ってみましょう。

26日は山梨県から都留文科大学の3年生内田君がジェンダーギャップについての研究をしており、震災の時に感じたことをお聞きしたいとのことで、独自でPCR検査も受けて、イベントに参加してくれました。

自分にもおばあさんがいるといっていたようにとてもやさしい青年でした。

みなさんとお話をされて、かご作りのお手伝いや、お茶会のお哲譜代もしてくださり、楽しい時間が過ぎました。

今度は6月に高校か中学校の社会科の先生として実習に来るそうです。

その時また顔を見せてくれると約束してくれました。

今日はありがとうございました。

講師の先生もありがとうございました。

いつも見本となる作品を本当に素敵に作ってきてくださり、感謝いたしております。

 

3月12日ヨガやっぺす開催

今月のヨガは心の色についてみんなは心に何色の珠を持っていますか?

それぞれに、ピンクや緑、そのピンクにも濃い色や柔らかな桃色などそんな自分の思いついた色の珠を少しづつ大きくしていくイメージで呼吸をしていきましょう。

柔らかなピンクの珠が大きくなったらやさしさに包まれたような気持になるし、緑色だったらすがすがしいさわやかな気持ちに包まれてリフレッシュできたりします。

色の持つパワー、やっぺすのピンクのジャンパーは着ている私たちも元気になるんですが、見ているみなさんがより元気になってしまうのだそうです。ピンクは安心感と幸福感があるそうで、イライラを落ち着かせたり、ストレスを減らしてくれるとネットにのってました。不安な時や嫌なことがあったら、ピンクの物を見るのもいいですね。

 

今日も伸び伸びと心と身体を伸ばして、たくさんの新鮮な空気を身体に取り込んだので、みなさんのお顔もこんなにはつらつとしております。

武山先生ありがとうございました。

来年度は武山先生にご協力いただき、ヨガやっぺすのDVD化が実現します。

コロナで自粛でもコロナになっても、お天気や気分が斜めでも、いつでもみんなとヨガができるそんなDVDにしたいと思っております。

お楽しみに~~!

 


3月になり、新型コロナウイルス感染者が宮城県で多くなり、石巻でも医療機関でのクラスター発生などの情報に一段と気を引き締めてイベントを開催していきたいと思っております。

3月30日すずめ踊りやっぺすからイベントの中止をしております。(4月中旬ごろにまた検討します)

楽しみにしていただいているみなさまにはご迷惑をおかけしておりますが、ご理解いただき、共に元気で再会いたしましょう。

 

今年度もみなさまのご協力・ご支援をいただき復興住宅支援を続けてこれました。

深く感謝いたしております。

ありがとうございました。

来年度も「毎日楽しく生きる」をテーマにみなさまと一緒に活動していきたいと思っております。

 

本事業は令和2年度宮城県NPO等による心の復興事業で開催いたしております。