· 

つながるママCafé初開催♪おやこでねんど遊びを楽しみました♡

 

みなさん、こんにちは

やっぺすスタッフです

 

4月7日(金)に、親子で楽しめるワークショップと子ども食堂の合体バージョン♪

「つながるママCafé企画 おやこで樹脂粘土であそぼう♪」を開催しました。

 

 

 

 

*******************************

 

<つながるママCafé>とは…?

 

新型コロナ感染症の流行によって、学校や保育所、地域全体で、人が集まる機会が失われ、3年近くにわたりコミュニティの場づくりが思うようにできておりませんでした。

 

昨年度実施した子育て相談会では、地域に知り合いがいない、同世代の子を育ているママが周りにいない、などで孤独感を感じているママたちの相談も少なくありませんでした。

そこで今年度は、ママたちが繋がれる場として、月に1回地域の親子の交流や、気軽に悩み事等を相談できる場「つながるママCafé」を開催いたします。

 

*******************************

 

今回は、7組の親子のみなさまに参加していただきました。

クレイ(粘土)の講師は、地域で女性相談や子育て相談員として活躍中の一社りとりーとの兼子佳恵先生です。

 

今回使った「樹脂粘土」は、手が汚れにくく、創った作品は乾くと硬化して形を保つことが出来るという優れもの。

粘土をこねこね丸めたり伸ばしたり、はお子さんの集中力を育み、指先の訓練にもなります。

カラー粘土を混ぜ合わせながら、どの色を混ぜたら自分の欲しい色になるかな?という探求心を高めていくことにもつながりますね。

 

 

みんな、おもいおもいに好きな物を作っていきます。

さて、何が出来るかな??

 

ピンクのうさぎちゃんができたよ~♡

バットマンのマークのこうもり、かっこいいね

見て見て~というので振返ったら、なんと、くちびる~! 

 



ポケモンのキャラクターや、仮面ライダー、スライムなどのキャラクターや、おいしそうなドーナッツなど

じょうずにたくさん作れましたね♡

最後はみんなで記念撮影♡

お持ち帰りした粘土で、おうちでもたくさん”こねこね”してみてくださいね♪

 

春休み最後の平日ということで、何かとせわしない時期での開催ではありましたが、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

今日のお持ち帰り弁当は、サン・リビングサービスさん。

地域の子育てを応援したいの想いから、

特別価格・特別メニューで作っていただきました。

 

ワークショップ中にと参加者の皆さんにお渡しした麦茶と、おみやげのカップスープは、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社から

「春休みを迎えた宮城県の子どもたちに!」とご支援いただきました。

 

また、ふうどばんく東北AGAIN(あがいん)からは、

各ご家庭にと、お菓子のプレゼントも♪

 

 


 

この事業は、

子どもの未来応援基金

公益財団法人公益推進協会 コロナに負けるな!浅井スクスク基金 ほか、

地域の方たちや企業の方たちのご協力のもと、開催にすることが出来ました。(敬省略)

みなさまに心より感謝を申し上げます。