· 

MDRT日本会様170名の復興支援ボランティア活動!

こんにちは、やっぺす隊です。

10月26日(土)、今年も全国各地より、MDRT日本会の皆様がお越しになりました。

今年はなんと!前年にも増して、170名のみなさまが、石巻でボランティア活動をしてくださいました!

MDRT日本会様は、生命保険のトップセールスの方々が企業の枠を超えて所属されていらっしゃる組織です。

やっぺすでは、2014年よりみなさまの復興支援活動をお手伝いさせていただいており、今年で5年目です。

☆MDRT日本会ウェブサイト↓
https://www.mdrt.jp/

まず、

大川小学校での視察からスタート。

「大川伝承の会」の鈴木様にご案内いただきました。

参加されたみなさまは、

報道でみることはあるが、現地にきて現地の人の話を聞くことはなかなかできないので

貴重な時間でしたと話されておりました。

その後は

石巻の視察・やっぺすの清掃チームと、復興住宅にてお掃除のお手伝いチームに分かれての活動でした。

石巻の視察・やっぺすの清掃チームでは

仮設住宅の跡地、がんばろう石巻を視察後、

やっぺすのホール、窓などを隅々まできれいにしてくださいました。

ありがとうございます。

台風19号の影響と、前日の大雨により急遽予定が変更になりましたが、

みなさん、懸命に活動してくださいました。

そして

復興住宅チームは、高齢で一人暮らしだったり、なかなか自分たちではお掃除のできないお宅へ伺い、

お掃除をしていただきました。

今年は、午前、午後と2回、演芸チームのみなさまによる「大喜利」が開催され、

全国各地のお土産とともに、住民さんと交流しながらのお茶っこ。

楽しいひと時を過ごしました。

最後は

石巻のミニ物産市も開催。

石巻の海産物、石巻の授産施設の製造による焼き菓子、

無事かえるフェイスバックなど、お土産にたくさんご購入いただきました。

みなさんの大活躍に今回もたくさんの元気をいただきました。

5年目の活動ということで、何度もお越しいただいている方も多く、

住民さん、私達スタッフとも、うれしい再会の場にもなりました。

こうして想いを寄せて、継続して、活動していただけることに感謝しかありません。

MDRT日本会の皆様、本当にありがとうございました!