· 

秋の実りが盛りだくさん!やっぺす収穫祭開催♡♡

みなさんこんにちは!

復興住宅担当の近藤です。

気温が日に日に下がって乾燥する季節になりました。

この時期になると、インフルエンザや風邪などに感染する人も多くなりますね。

手あらい、うがいをしっかり行い、規則正しい生活を心かけていきましょう♡

11月2日にやっぺす収穫祭を開催いたしました♡

当日はのべ90名の方にご参加いただきました。

たくさんのみなさんにお越しいただき、ありがとうございます。

仮設住宅から復興住宅への移転後も昨年同様、水貫農園の一画で野菜栽培を行っているみなさんと、

ご指導いただいている日野さんにお手伝いいただいて収穫祭を開催いたしました。

収穫祭前には、農園へ行き、里芋とサツマイモの収穫をしました!!

土から掘る里芋とサツマイモは新鮮そのものです!!

洗って天日干しをして収穫祭当日を待ちました♡

収穫祭当日は、開催前に水貫農園へ行き、サツマイモ堀りをしました♪♪

6組の親子にご参加いただいて水貫農園へ移動です。

農園の日野さんと岩井さんへご挨拶をして、掘り方の説明を聞き、早速収穫スタート!!

うんとこしょ!どっこいしょー!なかなかサツマイモが抜けません!

頑張れー!!

「まだおいもさんでてこないねー。」とお話しでもしている様でした。

このあとしっかり大きいお芋を掘りましたよー!

お顔よりはるかに大きいおいもを掘り満面の笑みです♡♡

記念に「ハイ!ポーズ♡」

「取れたよー!」と日野さんのところへ喜んで持って行きました♡♡

「立派なサツマイモですごいねー!」とほめてもらえると、おこさんも大満足の笑顔でした!

あっという間に、みなさんの力でサツマイモ掘り終了です!!

小さいおいも、大きいおいも、形の変わったおいもなどかごいっぱいに取れましたよ♡♡

たくさん動いたからお腹空いたねー!やっぺすに帰ってご飯を食べましょう♡♡

やっぺす事務所ではたくさんのお野菜をいただき、トン汁と焼いも、おにぎりを準備しました。

朝早くから復興住宅のみなさんにお手伝いいただいてトン汁と焼いもは順調に作り終わりました!

ありがとうございます!

ジャジャジャジャーン!完成したトン汁です!

具材いっぱい!のとっても美味しい幸せのお味でした♡♡

復興住宅のコミュニティ活動の方でいつもご参加いただいている阿部くに子さんから、

お手製の秋刀魚のつくだ煮を大きいタッパにたくさんいただきました。

みなさんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、たくさんの差し入れをいただきありがとうございます!

お優しいお心遣い感謝申し上げます。

収穫祭当日は、兵庫県篠山東雲高等学校の生徒さん4名と、先生1名にお手伝いをしていただきました。

丹波篠山で取れた黒豆を豆ごはんおにぎりに、トン汁には黒豆みそをいただきました♪♪

いつもお世話になっている阿部紀代子さんの旦那さんにおにぎりの握り方をレクチャーしていただき、

新米を使ったおにぎりをたくさん!とにかくたくさん!ご飯が炊けたら握ってもらいました♡

美味しい美味しいおにぎりの完成です!

産まれて初めてこんなにたくさんのおにぎりを握ったのではないでしょうか。

心のこもったおにぎりありがとうございました。

みなさん仲良く取り合いになりながら(笑)、完食しました。

参加者さんもたくさん集まっていただいたところで、ご飯の時間となりました。

美味しい笑顔が満開です!!

大きいお口を開けてさぁ!召し上がれ♪♪

「具だくさんのトン汁は、コクがあって美味しいですね~♡」

「初めて食べるお味でとても美味しいです♡」

みなさん美味しいが止まりません!

嬉しい限りです!

CMが来そうなくらい美味しそうにおにぎりを頬張ってくれました。

やっぺすホールでは、同時開催でワークショップが開催されました!

ワークショップの開催は、公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。

ポーセラーツ La Petite Rose 米谷岬さん
タイ式マッサージ bliss 早坂真由美さん
楽健法 福田順子さん
心hana~筆ゴコロ 髙橋智恵さん
クレイクラフト 武田和香子さんにお越しいただき、盛りだくさんのワークショップでした。

ポーセラーツは普段なかなか経験が出来ない事もあって、初めて体験する方が多かったです。

みなさんセンス抜群な素敵な物を完成させていました。

出来上がりを楽しみにお待ちくださいね♪

タイ式マッサージの早坂さんのブースでは男性の方にも人気でした。

普段自分では伸ばすのが難しい肩甲骨周りをゆっくり気持ち良く伸ばしてもらえるので、

肩こりや腰痛も軽減する事が出来るそうです。

楽健法の福田さんのブースでは初めて「楽健法」と聞いた方も多く年代関係なく、

人気のブースでした。

服を着たまま、普通のマッサージでは施術することが難しい箇所も、

足でマッサージしていただけるので、リンパのつまりなどが解消されます。

みなさん体験された方は、「気持ち良かった~!」と嬉しいお声がたくさんでした。

筆ゴコロ 智恵さんのブースでは、年賀状を手書きで作成されていましたよ♪

みなさん手書きのセンスが素晴らしい!

智恵さんの教え方がとても上手なので、参加者さんも安心して仕上げていました。

今年の年賀状はバッチリですね!

クレイクラフト粘土 武田さんのブースでは、クレイ粘土でケーキを作り、

デコレーションケーキのマグネットを作成しました。

おこさんでも気軽に出来て、手が汚れないので安心して作る事が出来ます♪

おもいおもいのデザインで、本物のようは美味しそうなケーキマグネットが完成しました。

収穫祭の主旨に賛同していただき、快く参加をお受けいただき、ありがとうございました!!

たくさんのみなさんの癒しと楽しみの空間になっていたのは言うまでもありません!

休憩の時間が取れないくらいに忙しいブースもあり、大盛況のワークショップになりました事、

心より感謝申し上げます。

また、是非機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します!

また、復興住宅の住民さんに手作り品をお持ちいただき、当日展示をしました。

紙ひも作品、つまみ細工などたくさんの作品をお持ちいただきました。

集会所での紙ひもの会の講師を務めていらっしゃる髙橋久子さんに、

当日に参加いただいた方への紙ひもを教えていただく時間もあり、交流の場としてとても有意義な時間でもありました。

このように素敵なつながりが少しずつでも増えてばいいな~♡と思っています♪

楽しい収穫祭のオフショットです♡

ぜひ楽しい様子と、たくさんの笑顔の参加者さんをご覧ください♪♪

当日の参加者さんの参加費は合計8200円になりました。

ありがとうございます!

このお金は被災地支援の募金としてお渡しいたします。

たくさんの方にご参加いただき、大盛況で終了することができましたこと、心より感謝申し上げます。

この事業は、

※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金

※公益財団法人CivicForceとパートナー事業

※チャリティーチャレンジプログラム2019参加者による合同街頭募金をうけて実施いたしました。