· 

「手づくりちぎりパン」練習会開催!

みなさんこんにちわ。スタッフの戸田です。

寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、復興住宅支援「だれでも講師です。好きなこと、得意なことをみなさんに教えて

一緒に楽しい時間を過ごしましょう」ということで「手づくりパン」の会を開くため

日清製粉株式会社様よりご協力いただきまして、講師陣育成のためのお試し会を開催しました。

講師候補5名を選抜し、特訓です(笑)

講師陣のリーダーはいつもニコニコの大沢さんです。よろしくお願いします。

材料は計ってビニール袋に準備、イーストを計り、準備完了!

材料に40℃のお湯を加え、混ぜる、混ぜる。

次はこねる、こねる。

床に座ってこねてみる。椅子に座ってこねてみる。立ったままでこねてみる。

こねてる途中は手にくっつく、くっつく。

ひたすらこねること200回ふぅ。

「座っても正座しても立っても結構しんどいね」と言って笑うと力が入らずまた笑ってしまう。

体が熱くなってきたころ

「おー!手から離れてきた!」まとまってきます。

でもまだまだこねます

このくらいでいいですか先生?

「もう少しです」ガック!

このくらいでいいですか?

「はい。いいです(にこっ)」やったー!

先生のOKが出たところで一次発酵させます。

一次発酵完了!

ふわっふわです。

「成功じゃない?成功だよね!」

まだ、焼いてもいないのですが、ふわふわパンができたかのような喜びようです。

成形していきます。今日は16等分していきます。

均等にグラムを計る人、

そのままの人、それぞれ自由に16個まるめたら濡れふきんをかぶせて、生地を休ませます。

ふきんを外して、放置します。これが二次発酵です。二次発酵で生地が膨らんだら

190℃に温めておいたオーブンに入れて、焼きます。

「おいしくな~れ!ふわふわにな~れ!」オーブンレンジに拝みます。

途中も拝みます。

「焼き色がつくまでしばし、待て!」また拝みます(笑)

「いいんじゃない?いいよいいよ!すごーい!」

「できあがり~~~」

「わーおいしそう!!!」

16個の中に数個チョコを入れてチョコパンはどれだ?

「あ~!これチョコパンだった」「おいしいね」「自分で作ったパンが食べれるとはうれしいね」

今日はシチューとパンでランチを開催し、焼き立てをお味見しました。

とてもおいしかったです。

二次発酵を急いだ私のパンが一番膨らまなかったので

教訓にしてもらいました「急がない」(笑)

講師陣もコツを覚えて、みなさんに教えるのをとても楽しみにしてます♡

「はい!おひとつどうぞ」

早く開催日を決定したいと思っております。

帰宅後この生地でピザに挑戦しました。生地を薄く延ばし、具をトッピング。

大好評のピザが出来上がりました。

本番が楽しみです。

食材やレシピの提供にご協力いただきました日清製粉株式会社様心より御礼申し上げます。

「あなたの特技や好きなことが、みんなの笑顔の素になる」一緒に楽しみましょう♡

各種イベントに関しての詳細はやっぺす事務局までお問い合わせください。

この事業は、

※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金

※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。