· 

新西前沼第一復興住宅集会所で「フラワーアレンジメント教室」開催♪

みなさんこんにちは!

復興住宅担当の近藤です。

11月18日(月)に、新西前沼第一復興住宅集会所で大人気!「フラワーアレンジメント教室」を開催いたしました!

講師は毎月お世話になっている花うさぎの三浦先生です♪♪

先生のご挨拶でスタートしました♪

今回は少し早いクリスマスを先取りして、クリスマスカラーの素敵なアレンジメントを作ります♡

お花は、バラ、スプレーカーネーション、ヒペリカム、グリーンオーサ、ゴールドクレスト、

青りんご♡、レザーファン、銀紅梅を使いました。

最初のポイントは、オアシスの四方にバランス良く、レザーファンを刺すところです。

みなさん最初が肝心と先生のお話しを聴きながら、丁寧に作業を進めました。

次からの行程はスムーズに先生のお話しの前にはじめてしまう方もちらほらと(笑)。

「説明聞いてからやってねー♡」と三浦先生の優しいお言葉もありながら進めます。

「バランス難しいちゃね~」、「大丈夫だからやらいん(笑)」と楽しい会話も飛び交いました。

途中には直接アドバイスをいただきながら安心して進められます。

お心遣いの優しい三浦先生に感謝です!!

今回初めましての方もいらっしゃいました♡

楽しんでいらっしゃる様子でとても嬉しかったです♪♪

アレンジメントが少しずつ完成に近づいていきます!

赤が入ると目にも鮮やかでとても素敵ですね♡

1時間ほどで素敵なアレンジメントが完成しました♪♪

色鮮やかでみなさん個性のあるデザインがより素晴らしいです!!

みなさん最後に先生の少しの手直しをしていただき、最高の仕上がりになりました。

クリスマス仕様にお家を素敵に飾ってくださいね~♡

みなさんと完成した作品でハイポーズ!

「いしのまき~」の掛け声で写真を撮るとみなさん自然と笑顔になります。

ありがとうございます♡

アレンジメント教室が終了したら恒例のお茶会です。

阿部くに子さんから「秋刀魚のつくだ煮」と、阿部きよ子さんから「お漬物」をいただきました。

いつも美味しいおすそ分け本当にありがとうございます!

優しいお味に心も満たされます♡

紙ひもで教えてもらった玉飾りをイヤリングにして付けてきていただいた方もいました♡

モデルはくに子さんにお願いしてパチリ♡

素敵な笑顔にイヤリングも映えますね♪♪ありがとうございます!

たくさんの方に今回もご参加いただき、ありがとうございました。

来月12月23日(月)はお正月用のアレンジメントを作ります♡

どうぞお楽しみに!!

この事業は、

※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金

※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。