· 

新西前沼第一復興住宅集会所で歌の会やっぺすを開催♪

みなさんこんにちは!

復興住宅担当の近藤です。

11月22日に新西前沼第一復興住宅集会所で歌の会やっぺすを開催いたしました。

毎回みなさんにお逢いするたびに寒くなるので、最近は集まると天気の話題から始まります。

みなさん集まったら歌の前に発生練習です!

「あー、いー、うー、えー、おー」の順番で手振りをつけながらの発生練習です♪♪

朝なのにみなさん声と笑顔最高です!声出てますよー!

「おー!」素晴らしい!完璧です♪♪

開始10分であったかいコーヒーを飲んでブレイクタイム♪♪(笑)。

今回は「さんぽ(トトロの歌)」、「上を向いて歩こう」、「明日があるさ」の歌詞をセレクトして

みなさんに歌詞をプレゼント♪♪

全て一緒に歌って状況確認をしました。

「少し早いね、やっぱりアカペラが良いね~、歌を元気になるね~」と

それぞれに意見交換をして今回の歌の練習は終了しました。

次にお披露目出来る機会がある時はレパートリーが増えて

益々パワーアップしたやっぺす歌姫に逢う事が出来るでしょう♡

その後は、これからのイベント確認をしましたよ。

朝から隣で小さいお子さん達がいて、とても気になっていた参加者さん達が急遽お隣へお邪魔することに♡

NPO法人 ベビースマイル石巻さんが、毎月開催されていらっしゃる「あゆみ野ボンボンカフェ」のワークショップの会に参加させていただきました♡

オリジナルエコバックを作ろうのイベントを開催されていて

やっぺすの参加者さん達もエコバックをいただき

消しゴムスタンプで好きなデザインのハンコをペタペタ貼っていきました♡

多世代交流のとても素晴らしい機会をいただきありがとうございました!

ベビースマイル石巻のみなさんとても優しくて、今回はお言葉に甘えて参加させていただきました。

エコバックが完成したら記念に「いしのまき~」の掛け声で記念撮影をしました♪♪

また機会がありましたら一緒に楽しい時間を過ごしましょう♡

今回は楽しい時間をありがとうございます♡

そのあとは恒例のお茶会のスタートです♪♪

スタッフは、参加者さんの言葉をしっかり覚えていて♡

「タピオカ飲みたい!」のリクエストにお答えして飲み物は「黒糖タイガーミルクティー」をご用意しました!

人生初!タピオカを飲む方もいてとてもみなさんテンションが高かったのが印象的です。

ストロー刺すところからみなさん大喜びと大笑い(笑)。

「ストロー太いから飲むときひゅっと入るから気を付けて飲んでね~」、

「明日になるとタピオカ硬くなるから今日中に飲んでね~」とお話ししたりしながら、初めてのタピオカ飲みました~!!

「うわー!美味しい~!」とみなさんまるで少し前の少女時代に戻ったかのように

可愛い姿がとても嬉しいです!

また人生初!の経験これからも元気にしていきましょうね♪♪

また、くに子さんには特製チジミ、菊田さんにはお土産のお菓子とレーズンパン

きよちゃんには玉ねぎのマリネ、柳田さんにはお菓子とたくさんの差し入れをいただき

お腹いっぱい胸いっぱいのお茶会となりました!

ご参加いただきありがとうございます♡

この事業は、

※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金

※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。