· 

新西前沼第一復興住宅集会所で紙ひもの会やっぺす開催♪♪

みなさんこんにちは!

毎日寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

寒さ対策には三つの首(首・手首・足首)を暖めた服装にすると体感が上がるそうです。

風邪を防止するためにも今日からぜひお試しください♡

11月29日(金)に、新西前沼第一復興住宅集会所で紙ひもの会を開催いたしました。

温かい冬の晴天に参加者さんも予定より多くいらっしゃっていただきました♪

やっぺすが主催のパン教室にご参加いただいた事がご縁で

お知り合いの方からご紹介いただいた方が初めてご参加いただきました。

紙ひもは初めてという事で、キットになっている物をご購入いただき、

講師の髙橋さん手取り足取り丁寧に教えていただきました。

「分かりやすい!」と、とても喜んでいただいて良かったです♪♪

菊田さんと後藤さんからは、玉結びの方法を教えていただきました!

簡単なようで、コツを掴むまで何回も教えてもらい、みなさん真剣に作っていました。

さすが!みなさん2回教わっただけで自分で作れるようになっていました!!

私も何回か教えていただきましたが、一人では完成にはまだほど遠いです(笑)。

「覚えてご近所の方にあげるのよ。喜んでくださるわ」と言って楽しんでいました。

新西前沼第一復興住宅の副会長さんもご参加いただいて丸バック作成を着々と進めていきましたよ♪♪

色合いがとても綺麗なバックで丁寧に編んでいて、完成品が楽しみですね♡

紙ひもを楽しむ方もいれば、その様子をお茶っこしながら楽しんでいる方もいました♡

お茶っこだけでも足を運んでいただけるのはとても嬉しいですね♡

お家にいる時間を、イベントを開催している時だけでも集会所に足を運んで

みなさんとおしゃべりしながら楽しい時間をおくっていただく事ってとても大事な事だと思います♡

あっという間にお昼の時間となりました。

初めて参加者さんは素晴らしい事に土台から立ち上げ、編みまで進みました。

簡単に編む方法を髙橋さんに教えていただいた事もあり、とても喜んでいただけました!

ぜひ次回も参加したいとおっしゃっていました。完成まで頑張りましょう!

ありがとうございました♡

お昼は、カゴメ株式会社さまの、

たっぷり野菜のミネストローネ用ソース
をいただき調理してご提供しました。

みなさん野菜がたくさん入っていて、トマトの優しいお味に大変喜んで食べていただきました。

ありがとうございました!

わかめのマリネ、大根の葉とショウガのおひたし、大根の漬物、
ぶどうパン、お菓子の差し入れをいただきました!
どれもとても美味しくてみなさんすぐに完食でした♡

今日アクセサリーに仕上げてみました。

後藤さんはあっという間に完成させた紙ひものイヤリングを早速付けてくれました♡

「私にも作って~(笑)」と言う声が出でいました♡

とても素敵ですね。作ってみたくなったのではないでしょうか?

お腹が満たされたところで、後半も紙ひもの時間を楽しみました♡

山内さんも当日はなんと!ここまで出来上がりました!!

完成ももう間もなくですね♪♪

出来上がりが楽しみです♡

12月もイベント盛りだくさんです!

風邪など引かないように、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね♡

この事業は、

※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金

※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。