みなさん、こんにちは。
やっぺす事務局スタッフの小野です。
12月8日(日)、子育て世代の応援企画として、子育て中のパパママやこれから赤ちゃんを迎える
プレパパプレママを対象に家族イベントを開催しました。
「父親だから」「母親だから」といった性別による役割意識に縛られず、
【家族】というひとつのチームとして支え合うことで子育てや家事、仕事との両立をはかり
笑顔が増える【家族力(チーム力)】の向上を目指すためのものです。
午前の部は、【卒婚】を実践される広岡守穂さん(中央大学法学部教授)と、半年前より【専業主夫】をされている
ヤーマン・タカさんのお二人に「いろいろな夫婦のかたち」をテーマにお話いただきました。
5人の子育てと奥様の「自分育て」を支えたご経験から、婚姻関係を続けながらも互いに干渉することなく個々の人生を歩む夫婦のかたち【卒婚】実践されている広岡先生。
子育てのバランスの取り方を夫婦で話し合うことが必要だとおっしゃいました。
元大手IT企業の残業族だったヤーマン・タカさん、転勤を断ったことが転機となりその後、現在の専業主夫のかたちに。
タカさんは、もともと転勤の可能性があったことから、普段から様々な可能性を想定しよくご夫婦で話し合われていたようです。
いまでは“ママ友”もいらっしゃるとのこと、なんとも興味深いです!
タカさんは、家族にとって家庭は安全地帯であり、安心できる場所。やらされているい元大手IT企業の残業族だったヤーマン・タカさん、転勤を断ったことが転機となりその後、現在の専業主夫のかたちに。
タカさんは、もともと転勤の可能性があったことから、普段から様々な可能性を想定しよくご夫婦で話し合われていたようです。
いまでは“ママ友”もいらっしゃるとのこと、なんとも興味深いです!
タカさんは家族にとって家庭は安全地帯であるとし、家事や育児をやらされているという意識ではなく一緒にできるようになるといいとお話されました。
トーク対談の間、キッチンではボランティアさんが心を込めてカレーとデザートをこしらえてくださいました♪
出来上がったランチは、やっぺすママこども食堂【お散歩編♡】として、みなさんに召しあがっていただきました♬
おかわりもたくさんしてくれましたよ♪
午後はパパを対象に、家族の中で「パパだからこそできること」をテーマにワークショップを行いました。
パパが普段されている家事を書き出していただいたのですが、その数の多さに驚きです!
ゴミ捨てなどの家事からおむつ替え、寝かしつけなど実にオールマイティ!!
子どもとの接し方ではパパも悩んでいることがあるようで、話はその話題に。。
どのパパも家族のことを思うからこそなんだ感じました。
「みなさんはどうしていますか?」と、さまざま意見をきくことができました。
ママとおこさんは、別室で樹脂粘土を使ったクレイクラフトタイムです♪
なにができるかな?
おもいおもいのクッキーを手作りしていましたよ♡
最後はみんなで記念撮影です♪♪
子育てや家事や仕事との両立は、キレイごとでは済ませないほどエネルギーのいるものですが、
【子どもがいるからこそ頑張れる】ご家族がほとんどではないでしょうか。
夫だから、妻だから、父親だから、母親だからではなく、
【家族】として役割をときに変容させながら子どもを育てていく。
自分たちらしい【チーム】、【家族】ってどんなのかなあと考えるキッカケになれたならさいわいです。
大切な家族の休日に足を運んでくださり本当にありがとうございました。
参加者のみなさん、当日お手伝いいただきましたみなさん、誠にありがとうございました。
※本イベントは、宮城県子育て女性就職支援事業、しんきんの絆フォローアップ助成事業の補助を受け実施致しました。