· 

JICA主催「ノンフォーマル教育」のスタディツアーに協力させていただきました。

みなさん、こんにちは。

やっぺすスタッフの小野です。

 

12/5(木)、JICA主催のノンフォーマル教育スタディーツアーに協力させていただきました。

ノンフォーマル教育とは、教育機会から取り残された人々へ学校外の場で教育機会を保障するもので、

自国の施策や改善策策定のための知識習得を目的に約1か月間をかけて県内さまざまなの機関での視察研修とのこと。

パキスタン・アフガニスタン・ミャンマー・フィジーなど8カ国から11名の方がいらっしゃいました。

やっぺすでは、

NPOにおける女性起業家支援やコミュニティづくりの分野で活動を紹介させていただきました。

地域から聞こえるニーズに応えるだけではなく、ともに成長し当事者としてよりよい地域を一緒に作っていくことが大切と

代表の兼子よりお話させていただきました。

 

 

当日は職業体験にきていた石巻西高校の生徒さんにお手伝いいただきました。

一生懸命に話を聞き、メモを取っていた様子が印象的でした。

一緒に写真撮影♪

やっぺすが監修している防災リュック「無事かえる」も紹介させていただきました。

最後にはみなさんで記念撮影。

国ごとに背景や抱えている課題は違いますが、今回の研修が自国の環境改善のお役に立てることを願っています。

ご協力ただきましたみなさまありがとうございました!