· 

つながり広がれ!クレイアート講習会

みなさんこんにちは!スタッフの松坂です。

「日清製粉グループ」様からご協賛いただいている、クレイアート講習会を2日間開催しました。

1日目は、フォローアップとして、すでに指導者講習会を修了した方へ向け、

色づかいや道具の使い方を、フランスパン、メロンパン、パンケーキのクレイを

作りながら教わりました。

講師は、日清アソシエイツ(株)商品販売事業部 大脇達也さんです。
いつもお世話になっております!

講師の技を見習い、アドバイスを受けながら集中して取り組み、完成した作品が並んでいくたびに
どんどんテーブルが賑やかになっていきます。

パワーアップしたみなさん!次のイベントで頑張ってくださいね。

2日目は、初心者へ向けたクレイアート指導者養成講座です。
手芸粘土の扱い方から指導を受け、マカロン、クッキー、アイスクリーム、ケーキを作ります。

マカロンの風合いを出す方法やディッシャーですくったアイスクリームを作り、
個性的なクレイアートが出来上がっていきます。

みんなで一緒に昼食をとり、午後からはケーキの仕上げに取り掛かりました。
生クリームを本物と同じように絞り出し、イチゴやマスカットで飾りつけ
かわいいかわいいクレイアートが完成です。

日清製粉の石森さんから、参加者のみなさんへクレイアートをコミュニケーションツールへの
活用について説明がありました。
手芸粘土の触感、色が混ざりあって生まれる色、完成していくワクワク感、達成感、
作品をプレゼントできる喜び、クレイアートを通して色んな感情が生まれます。
初めて会った人とも自然と打ち解けたり、誰にでも出来る楽しさもあります。
参加者のみなさん、クレイアートでたくさんのつながりを作っていってくださいね。