ママこども食堂番外編!高校生と遊ぼう♪開催

みなさん こんにちは!

やっぺす事務局の高橋です。

 

12月3日~5日に宮城県石巻西高等学校から4人のインターン生がやっぺすにきてくれ、3日間という短い期間では

ありましたがやっぺすの事業に一緒に関わっていただきました。

 

2日目はママこども食堂を一緒にお手伝いいただきました。

メニューは豚汁におにぎり。ランチの前に食パンを使ってデコレーションしました!

 

参加者さんはキャンセルが多く出てしまい親子一組の参加でした。

(石巻インフルエンザ大流行の時でした。。)

 

最初は高校生もお子さんもモジモジドキドキでしたが段々と慣れてきて仲良しになっていました。

おもちゃを渡したり抱っこしてもらったりいっぱい遊んでもらいました!

ボランティアの土井ママとも仲良しです。

みんなで食パンをデコレーション♪

高校生男子とは思えない可愛いケーキです。

楽しんでくれるか心配でしたがみんな楽しんでくれました♪

デコレーションのあとはお待ちかねのランチです!

インターン生の中には豚汁にお餅を入れると聞いたので今回はお餅入りの豚汁にしてみました。

参加者さんから差し入れの柿とトマトジュースいただきました!

ありがとうございます!

野菜ジュースはカゴメ株式会社さまからご支援いただきました。いつも美味しい飲み物や食材をご支援いただき感謝申し上げます。

ランチのあとはデザートタイム♪

自分で作ったパンケーキを美味しくいただきました。

最後にインターン生は家族におむすびをにぎりました。

少し恥ずかしそうに握っていましたが喜んでくれたら嬉しいですね。

みんなで写真も撮りました。

とても素直でキラキラしたインターン生と純粋無垢な可愛いこどものコラボレーションはスタッフのほうが

これからの子育て支援について学ばせていただきました。

またぜひやっぺすに遊びにきてくださいね!

 

12月のママこども食堂開催日は以下の通りです。

 

番外編も開催されます♡

ぜひお気軽に遊びに来てくださいね♡

 

  12月20日(金)10:00~13:00(ランチ)

  12月24日(火)10:00~13:00(ランチ)

  12月25日(水)17:30~19:00

  

ご参加お待ちしておりま~す♡

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

やっぺす!ママこども食堂では、

運営にお手伝いいただけるボランティアの方と食材提供のご協力をお願いしています。

 

詳しくは

石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当

      TEL:0225-23-8588

バタフライ携帯:080-2803-4803 までお問合せください。

 

どうぞよろしくお願い致します!!

 

 

※本事業は、

「公益社団法人 Civic Forceとパートナー事業」

「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」

の助成金とたくさんのご支援により活動しています。