· 

新講師デビュー!パン教室やっぺす開催♡

みなさんこんにちは!

復興住宅担当の近藤です。

 

12月10日(火)に新西前沼第一復興住宅集会所でパン教室を開催いたしました。

新しい先生の大沢さん、日野さん、菅野さんです。

みなさん先日の日清製粉グループ本社様主催のパン教室に参加して、修了証をいただき、

今回復興住宅の参加者さんに向けてパン教室を行いました。

復習会も先日行い、先生たちの講師デビュー本番はバッチリです!!

当日は午前中の早い時間から来て準備をしてくださいました。

きりっと先生のお顔になり、気合も十分ですね!

少し緊張してる顔でした(笑)

 

 

参加者さんのパンの材料を1人分ずつはかりで正確に計ってポリ袋へ。

細かい作業を丁寧の行う事がパン作りには大切な事です。

デモンストレーションで使うパンの生地を最初に作成して、発酵させる為に発砲スチロールのボックスへ。

今日はふわふわになってくれるでしょうか?

初めて講師と勤めてくださる3人です。

「おしえるなんて~~」と言いながら、練習してきてくださいました。

準備は整い、皆さんを待つばかりです。

ドキドキ!

 

早めに参加者さんが来たので第一回戦、早速パン教室のスタートです♪♪

今日は「やっぺすブレッドパン(石巻ロール)具材入り」と、「やっぺすブレッドパン(笹かまエピ)」」を作成しました。

残ったパン生地を使って具だくさんピザも合わせて作成しました。

最初に日清製粉強力粉カメリア粉ときび砂糖と塩、ドライイースト・ぬるま湯を混ぜて、パン生地にしていきました。

材料が全体に混ざったらぬるま湯を3回ぐらいに分けて入れて、ぬるま湯の温度もポイントで約40℃前後位で計って入れます。

低いと発行しにくいので、冬場は41~42度ぐらいでいいようでした。

1つ1つの作業を丁寧に行う事で、パンの出来上がりも変わってくるんです!

講師陣はひとりひとりに丁寧に教えてくれています。参加者さんもパン作りが初めてでもスムーズに作業を進められました。

パン作りは奥が深い!!

生地をこねる時はこうすると楽よ~♡と、大沢さんが優しい笑顔でお手本を見せてくださいました。

「はい!200回目標にこねましょう」「えっ200?」「はいそうです。ニコッ」先生言うことは厳しいです(笑)。

みなさん頑張りましょう♪

生地ができたら発酵させている間に、やっぺすブレッドのデモンストレーションの開始です!

まずは大沢先生お願いします。

みなさん椅子に座って落ち着いて聞いてくださいね。

しっかりポイントを聞いてくださいね~!

パンの中へ入れる具の上手な包み方や、具材をはみ出ないように巻く方法など大事なポイントを

みなさんに正確に伝えていただきました。素晴らしいデモンストレーションでした。

手元を見ながらの実演だったので、みなさん分かりやすくて「早くやりたい~」との声も上がりました。

早速作ってみましょう♪

今回は少しアレンジを加えて、あんこやチョコレート、煮豆などをパンに入れてみました。

やっぺすブレットプチあん・プチチョコ・プチまめです♡試食が楽しみです

今日は特別にピザも作っちゃいましょう!

あれれ!アチャー麺棒忘れました。汗る汗る!

「サランラップの芯でいいよ」「おー!賢い!みなさま!ありがとう」

サランラップそのまま使えて便利便利!

直径25センチぐらいのピザの出来上がりです。

焼き上がりはどうなるでしょう♪♪お楽しみに~!

続々と参加者さんが集まり、第二陣のパン生地作り開始です!バトンタッチ日野先生お願いします。

先生たちは終始一生懸命みなさんに分かりやすく教えてくださっていました。

何回も同じことを穏やかに説明してくださっている姿に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

座った方がこねやすい方は正座して「さぁ!200回目標に頑張りましょう!」

「息切れる~(笑)」と言う声もちらほらと(笑)。

低い方良いからと自由な場所でコネコネ。

みなさんそれぞれやりやすいポジションを見つけて頑張ります!!

ファイトー!

発酵が終わったら形を作って形成をします。

ここでは菅野先生大活躍!!

 

一番最初にオーブンに入れたピザが焼き上がりました!

「あらら~!すごい~!」と歓声があがり、「お腹空いた~」と言う方も(笑)

しっかり分けて試食しました♪

ピザ生地モチモチでとても美味しかったです!

「出来立ては最高だね♡」とみなさん自分のパンが焼けるの順番を楽しみに待ちます♡

笹かまエピとやっぺすブレットも出来上がりました♪

普通にそのまま食べる笹かまも美味しいのですが、パンの中に入れて食べる笹かまはまた違った食べ方でとても美味しいです!

大葉、味噌、マヨネーズとの相性抜群で絶品ですよ♪

やっぺすブレットお味は何がでるか楽しみ~~~♡

出来上がったら記念にはい!ポーズ!

「出来上がると嬉しいもんだね~」、「みんなで一緒に作るから楽しく出来るんだよね~」、

「やっぺすさんのおかげです」と嬉しい言葉ばかりいただきました。

家ではなかなかやる機会も少ない参加者さん達も、またやりたいね~と早速リクエストをいただきました。

はい!またパン教室やりましょうね♡

 

 

最後は全員時間内に完成した事を喜びながら記念撮影♡

美味しく出来上がったので、早速お家に帰ったらお召し上がりくださいね♡

講師の大沢さん、日野さん、菅野さん一日ありがとうございました!

「みんなに喜んでもらえてうれしいね」「パン売ってあるこうか(笑)」などと言っていました。

持ってる力を発揮していただくいい機会となりました。

「さすがに疲れたね(笑)」と本音もポロリ。

ぜひ次回はどこの復興住宅でパン教室しましょうか。体力温存していてくださいね♡

 

 

今回ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

次回開催も楽しみにしていてくださいね♡

 

この事業は、

※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金

※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。