みなさんこんにちは!
やっぺす隊の近藤です。
12月3日(火)歩け歩けin松島を開催いたしました!
以前から健康の為に「歩け歩けしたいね!」とのリクエストをいただいていながら実現していなかったのですが
雪が降る前にと参加メンバーを募って、電車で松島へ行ってまいりました~!!
当日はみなさんの常日頃からの行いが良いようで、素晴らしい晴天に恵まれました!
歩け歩け日和です♡
「私達、仲悪いから離れて座ってるの~(笑)」とスタッフが話す一面もあったりしながら
伸び伸びと電車に揺られながら外の景色を楽しみました♡
松島に着く前から楽しそう!

あっという間に到着です♪
電車を降りて早速記念撮影!
最初が肝心です♡

歩け歩けスタート―!
みなさん歩くのが早いんです!
私も後ろ着いていくのを頑張りました~(笑)


曲がって中に入ってみよう!

目にも鮮やかな紅葉に思わず立ち止まり散策をしましたよ♪
「綺麗だ~」「美しいね~」と感想がこぼれました。

綺麗な紅葉の道を歩け歩け進みます。

お店があると立ち止まり
メニューや飾り物を見ては立ち止まり~(笑)
話しは尽きませんね♡

円通院や瑞巌寺の周りも歩きました。

後ろ姿がカッコ良い!
思わず撮らせていただきました!!
昔、昔Gメン75という刑事ドラマ番があったのを覚えてますか?(笑)
刑事ドラマなので捜索する刑事かっこよかったですね~。今、私たちは捜索される方の年齢になってしまいました(笑)

松島かまぼこ本舗さん前で、かまぼこのオブジェを持ってはい!チーズ!
楽しみにしていたお煎餅屋さんが定休日で残念な方も。。。一番残念なのはスタッフ近藤です。しょんぼり!
次回リベンジしましょうね!

次は瑞巌寺五大堂まで歩きました。
3つ橋を越えたら到着です。
景色がとても綺麗でした♡

ちょうどフェリーが出発の時間で「いってらっしゃ~い!」と手を振りました♪♪
どこから撮影しても綺麗な写真が撮れました。

五大堂の後は、福浦橋を渡る事にしました!
元気にさぁ~行きましょう!
の前に、少し休憩タイムでした(笑)。
カフェベイランドさんにお世話になりました。

さぁ!ゆっくり出来たら出発です!


海の強風を全身に受けながら到着。
地図を見て、どこまで行きましょうか!
見晴台をゴールに散策しようと決定!!

福浦島は風がとにかく強かったです。。。

途中では紅葉がとにかく綺麗に楽しめました。
燃えるような赤の色合いが鮮やかでとても素敵です♪♪



紅葉の道を歩きます♪♪

紅葉が空から降っているような景色でしたよ♡
綺麗なもみじを拾って、お正月の飾りにしようと持って帰る参加者さんの姿もありました。


美しいです♡

登りの道も綺麗な景色のおかげで楽しく散策出来ました♡

寒椿も綺麗♪

途中にある福浦島弁財天にも寄ってご利益をゲット!
表にダルマがたくさん飾ってありましたが
その意味が分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください♪♪

無事に見晴台へ到着♪
紅葉も最高に綺麗でみなさんではい!ポーズ!

迷ったグループもしっかり写真は撮りました。(笑)


無事に全員合流して、おまちかねのランチタイムです♡
行きたいところが貸し切りで入れなかったため、牡蠣がサービスしてもらえるお店に入りました♪♪
カキフライ定食に穴子丼セットを注文♪
美味しくいただきました♡



お昼を食べたらあっという間に、帰りの電車の時間になってしまいました!
食べたばっかりだけど、電車に乗れなくなるから急げ~。
無事に帰りの電車に乗れました。(笑)
みなさん乗った後は安心してコクリ、、コクリ。
ではなく、次は何処へ行こうかと女子トークで盛り上がりました!
次のやっぺすのイベントのスケジュールも確認しましたよ♪

楽しい時間はあっという間に無事終了しました。
次は少し暖かくなった時期に何処に行きましょうね♡
どうぞお楽しみに♪♪
「歩くときは一人で近所かな。お天気がいいと少し遠くに行ってお店に寄ってみたり
買わなくてもいいもの買って来たりしてね。誰かとお話ししながら歩くのは楽しいね。9000歩も歩いたわ。全然疲れなかった」と。
住む場所が違うと交通の便が悪い石巻では、なかなか一緒に行動を共にすることが容易ではないのが現状です。
でもひとりよりお仲間と一緒が楽しいですよね。
私たちは、これからもみなさんと共に、楽しい時間を共有するイベントを企画していきます♡
この事業は、
※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金
※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。