· 

新西前沼復興住宅第一集会所でフラワーアレンジメント教室開催いたしました♪

みなさんこんにちは!

やっぺす隊の近藤です。

 

宮城県内でもインフルエンザ警報が発令されましたね。

寒さが一段と厳しくなっております。

お身体くれぐれもご自愛ください。

 

12月23日(月)に、フラワーアレンジメント教室を開催いたしました。

先生は石巻蛇田にあります「花うさぎ」の三浦さんです。

今回のアレンジメントは「お正月バージョン!」でいつもより豪華なお花になりました。

最初にお花の確認です。

三浦さんのご厚意で4種類お花のプレゼントがあり、全12種類ものお花をアレンジしていきます!

お心遣いありがとうございます!

無事に全種類を確認できたら早速アレンジ開始です♪

オアシス(お花を挿す土台)に緑のレザーファンを挿すところから始まりです。

次はお正月には欠かせない縁起物の若松をバランス良く挿していきます。

 

次は竹を3等分して門松のようにバランス良く挿します。

お家の置く場所に応じて長さや幅をバランスを確認しながら作りましょう♪

お隣の方と話し合いながらアレンジをする方もいました。

大輪のバラ・ユリが色のアクセントになり美しいアレンジが徐々に出来上がっています♪

今日はスタッフの私たちも参加者です。

慎重に花の長さを考えてアレンジしていきます。

今日の参加人数はなんと21名となりました。

それぞれに個性のあるアレンジに仕上がるはずです。たのしみ~!

「この位置だと良いかな?」なんて心の声が聞こえてきそうでした。

 

どんどんアレンジが進んでいます。この位置で大丈夫かな?と確認していきました。

「先生オアシスの隙間がないくらい花材多くて~」とうれしい悲鳴が上がります。

ボリューム満点な豪華なお正月アレンジメントうれしい♪きっとお正月様は気に入ってくださるはず。

後ろから見ていると、次々出来上がっていくみなさんのアレンジは圧巻でした!

美しいです!

出来上がった方から先生に見てもらいます。さし方や位置を少しアドバイスいただき、金粉を少々。すてき~~~見事に完成しました~!

みなさん素晴らしい出来です。美しく出来上がりました!ご覧ください。

このアレンジが2,000円ですよ。信じられないでしょ。いつも三浦先生のご厚意でお値段以上のアレンジを教えていただいております。

本年も本当にありがとうございました。

全員完成したら記念撮影♡

「いしのまき~」の掛け声で良い笑顔と素敵なお花の共演ができました♪♪

お家が今日から華やかになる事間違いなし!です♡

いかがでしょう!

こんなに素敵なお花でお正月を迎えることができるなんて嬉しいです。

みなさんのお顔も大満足の様子が伝わっていますでしょうか?

松に、竹、千両、大輪のバラはみなさんの笑顔のようです。

来年もいいことあるに間違いなし!

三浦先生いつもありがとうございます。

アレンジメント教室が終了したら恒例のお茶会です♪

クリスマスも近いという事で、お菓子はchez_settaさんのいちごのショートケーキと今大人気のバスクチーズケーキをご用意しました。

なんと!いちごのショートケーキの数が6個!

食べたい人多数でじゃんけんをして勝者がゲットしました♪

「最初はぐー」何回やったことか(笑)

おめでとうございます!美味しくいただいてください(笑)♡

写真は今大人気のバスクチーズケーキと、参加者さんからの差し入れです♪

美味しく美味しくいただきました。

 

今回とても可愛いゲストさんがいらっしゃいました♪

釜中学校の1年生美月ちゃんです♪♪

冬休みの宿題で好きな仕事について調べると言う宿題が出ていて、興味のあるNPO法人の事について調べてみたいと思い、

今回参加してくれました♪

とても熱心にフラワーアレンジメントにも挑戦してくれました!

何と!美術は5の好成績でアレンジもとても素敵に作ってくれましたよ♡

 

力作のアレンジメントは参加者さんからも大絶賛でした。

NPO法人に興味があると言う素晴らしい言葉を聞けて、感動したスタッフです♪

ぜひ志高い想いを、今日参加していただいた感想と共に、今後の将来に生かしていただけたらと思います!

 

フラワーアレンジメント教室は毎回大好評で、来年も引き続き開催していきます。

毎月第4月曜日の13:00-15:00場所は新西前沼第一復興住宅集会所で行います。

材料費の金額は1000円~2000円です。

参加するには予約が必要になっております。お電話にてご連絡ください。

お花のある生活♡少しの贅沢ですが心の栄養にも目の保養にもなりますね♡

ぜひたくさんの方にご参加いただきたいと思います。

三浦先生今年一年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

 

事業は、

※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金

※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。