· 

ホットケーキでクリスマスツリーを作ろう!

ホットケーキでクリスマスケーキを作ろう!

みなさんこんにちは♡

やっぺす隊の戸田です。

石巻はインフルエンザ大流行でございます。

インフルエンザの細菌はツルツルしているところに付きやすいとのことを耳にし、

なぜ私はインフルにかからないのかが判明いたしました。

答えしわが多いから(大笑)本日のお昼休憩のひとコマでした。

さて、12月13日やっぺすを会場にカゴメ株式会社さまとの企画で、「野菜不足解消には野菜ジュースを!」ということで

ホットケーキのもとに牛乳の代わりにカゴメ野菜生活を入れて、ホットケーキでクリスマスツリーを作ろう!を開催しました。

 

ホットケーキミックスは日清製粉グループ本社さまのご協力をいただき、今回も今大人気の極もちをご提供いただきました。

カゴメ野菜生活100ベリーサラダ・マンゴーサラダ・オリジナルのジュースの中から好きなジュースを使っていただきホットケーキを

焼いていきます。

カゴメ株式会社さま社員の伊藤さんと磯さんにご挨拶をいただき、さっそく始めましょう。

いよいよ野菜ジュース投入!

まぜま~す。

一番人気は野菜生活100オリジナル!「美味しくなあれ美味しくなあれ」と混ぜます。

焼きましょう!

クリスマスツリーの型に流し込み、弱火で焼きます。

濃いめの生地なので、少し焼き時間がかかります。

待ってる間に「ピーン」ときた!

パン生地にぬるま湯ではなく、野菜生活100を入れてピザを作ろう!

これまた日清製粉さんの超有名な強力粉「カメリア」とドライイーストを使ってチョチョイノチョイ!

先日のパン教室の先生日野さんがこね方を教えてくれました。

さて、膨らむかな?

野菜生活100は温めても成分を損ねることが無いようです。

冬に少し温めて飲んでみるのもよさそうですね。

「こんな風にするのよ」「200回ぐらいね」

おー!上手にできました。

こちらはベリーサラダのジュースを入れてこねてくださいね。

伊藤さん初めてのパン作り開始です(笑)

楽しそうですね。「これでいいですか?」

「いえいえまだまだですよ!時間もおしてますので頑張ってよろしくお願いします」(笑)

むらさき色のパン生地が出来上がってきました。「あと100回お願いします(笑)」

ホットケーキも焼けてきた。

「ひっくり返してみましょうか?」「こちらもお願い」磯さん大活躍です。ありがとうございます。

「おー!きれいに焼けました!」

お待ちかねトッピング開始!

なんと手際がいい!センス抜群!

イチゴちゃんでサンタクロース作ってます。

お顔がかわいく描けました。

 

もう待ちきれません。

少しだけお先にいただきま~す。マンゴーサラダホットケーキはオレンジ色できれいですね。

このお顔!かわいすぎです。

嬉しそうな笑顔に心も癒されちゃいますね

それぞれのアイディアで素敵な作品が次々出来上がりました。

復興住宅にお住いのみなさんと子育て世代のママさんと子供さんとの多世代交流会の第一回楽しく終了させていただきました。

インフルエンザのため、参加できなくなってしまったみなさん来年をお楽しみにして下さいね。

次回はなんとカゴメ株式会社さま開発の手のひらで測る野菜不足測定器を持ってきてくださるそうです。

楽しみでもあり、恐ろしくもありますね(笑)

 

野菜生活100ベリーサラダ(むらさき色)のジュースで作るホットケーキとピザはこんな感じに仕上がりました。

ほんのりベリーな風味でおいしいです。

 

 

それでは集合写真!メリークリスマス♪

わー!ベリーサラダのハートのピザも美味しそうに出来上がりました。みんなでいただきましょう。

野菜ジュースでビタミンやカロチンなどの栄養素を上手に取りながら、風邪の予防をしましょう。

野菜ジュースの活用、いろいろ試してみると面白そうですね。

 

ご協力いただきましたカゴメ株式会社さま、日清製粉グループさまに心より御礼申し上げます。

ご指導いただきました伊藤さま、磯さまありがとうございました。

 

 

 

 

本事業は

※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金

※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。