· 

思いが伝わる・届く・成果が出る「ホームページ作成」セミナーを開催しました!

みなさんこんにちは!

やっぺす事務局スタッフの亀谷です。

12月 6日(金)石巻復興支援ネットワークにて

起業されている方、これから起業したいと考えている女性を対象とした創業支援

やっぺす女性活躍支援プログラムgreen(グリーン)第三弾!

思いが伝わる・届く・成果が出る「ホームページ作成」セミナーを開催しました

講師の先生は服部制作室 Webデザイナーの服部雄樹先生です。

今回のセミナーにもさまざまな職業の方が参加してくださいました。

先生の自己紹介から始まり

jimdoのホームページの作り方と考えかたについてお話していただきました。

内容を少しだけご紹介します!

そもそもホームページって?

SNSはフロー型情報がどんどん流れていく。

Facebookでいいね!してくれた人には、フレッシュな情報が流れるが、過去の投稿を探しだすのは大変。

・ホームページは実践ややっていることをストックするのに向いている。

ストック型のメリットは、検索エンジンに対して効果が高い。

Facebookやその他のSNSが検索エンジンで最初に出ることはあまりない。

検索エンジンで検索している人には、ホームページが一番いい。

ホームページがあると信用を獲得しやすいので、お客様に安心してもらうために作る。

ホームページはオリジナルの世界観を表現できる。

身近なところにヒントを見つける思考法

・心理状態やマーケティング手法をホームページでできたらいい。

・心理状態やマーケティング手法に気がつくように、日々心がけてほしい。

・人にはじめて教えてもらうことで知ることも大切。

伝わる文章のコツ

・ホームページはコミュニケーションの手段、会話と同じように考えよう。

Webサイトでは、普通の文字で万人に伝わるように、装飾や絵文字は最後に使う。

・テンポが良い=適度な行動と改行

・重要ポイントから話す=見出しを入れる

④SEOのたった1つのポイントについて

・役に立つ、面白いコンテンツを作っていれば、自ずと検索結果にもついてくる。

 ・検索で1位になるだけでは、ダメ。

服部先生から、ホームページを正しく活用する秘訣をたっぷりお伝えいただきました♪

休憩の時間は中央2丁目石巻テラス1Fにある

ChezSetta(シェ セッタ)さんのおいしい焼き菓子と

カゴメ株式会社」さんからご支援いただきました、野菜ジュースで

みなさんと楽しい時間を過ごすことができました

参加者さんからは

「知らなかった色のカスタマイズ方法など、知ることが出来て良かったです」

HPの構成・見せ方についてちょうど悩んでいた所だったので、とても勉強になりました」

「とても分かりやすい説明で、自社のホームページ作りに役立てていきたいと思います」

など、たくさんの喜ばしい感想をいただきました

今回もとても楽しく有意義な時間となりました

服部先生、参加者のみなさん本当にありがとうございました。

思いが伝わる・届く・成果が出る「ホームページ作成」セミナーで、教えていただいたことを

活かしてみなさんがますます活躍されることを切に願っております

 

本事業は、平成31年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業の助成を受け実施しています。