· 

さかなを食べよう!やっぺすママこども食堂♡

みなさん、こんにちは

やっぺす!ママこども食堂担当スタッフです。

 

こども食堂のメニューは、その季節の旬のものや地元のものをとりいれながら

ボランティアさんたちと一緒に考えております。

 

11月・12月はお肉が続いたので、1月はお魚強化月間!!

122日(水)夜のこども食堂は、地元のおいしいサバをメインに

 野菜たっぷりのとりつみれ汁とサラダに決定♪

朝からボランティアの皆さんが、心を込めて調理をしてくださいました。

 

ここしばらく、大勢でわいわい!というイメージだったこども食堂…

今回は風邪やインフルエンザの影響のためか、

参加者さんはちょっと少な目でしたが

だからこそ、お隣同士コミュニケーションがとりやすかったようです。

初めてこども食堂に参加したお子さんも、

あっという間に雰囲気に慣れて、

食後もお友達と一緒に絵本を読んだり、おしゃべりしたり♪

 同世代のお子さんをもつママ同士も、お話が弾んでいたようです。

子育ては、ややもすると孤立しがちで一人で悩みを抱えるママたちも少なくありません。

 

そんなママさんたちが子ども達と一緒にゆっくり食事をとりながら、他のママさんたちと悩みを共有したり

情報交換することで、みんなでもっと楽しく子育てできる地域になれば…やっぺす!ママこども食堂は、

そのきっかけ作りの場となることを目指しております。

今回も、株式会社カゴメさんからは野菜ジュースを

子ども達へのお土産には、明治ホールディングス株式会社の株主の方々や、

マルタマさん、チロルチョコ株式会社さんからご寄付いただいたたくさんのお菓子をプレゼント。

食材も、野菜やお米、調味料など地域の団体や個人の方々からいただいたものを使用しております。

 

地域内外の、多くの方たちからのあたたかい応援のもの、ママこども食堂は成り立っています。

本当に、いつもありがとうございます。

2月のママこども食堂開催日は以下の通りです。

25日(水)ママこども食堂番外編 10:0013:00

  21日(金)子育て相談会&ママこども食堂 10:00~13:00

 26日(水)ママこども食堂    17:3019:00

 28日(金)  ママこども食堂+(ぷらす)10:0013:00

 

メニューやワークショップ内容など、

詳細は決まり次第こちらのイベントページでお知らせします。

https://www.facebook.com/butterfly.yappesu/

みなさまのご参加お待ちしておりま~す

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママこども食堂では、

運営にお手伝いいただけるボランティアの方と食材提供のご協力をお願いしています。

どうぞよろしくお願い致します!!

 

【ママこども食堂へのお申込み・お問い合わせ先】

石巻復興支援ネットワーク TEL0225-23-8588(平日9:0018:00

 

※本事業は、

「公益社団法人 Civic Forceとパートナー事業」

「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」

の助成金とたくさんのご支援により活動しています。