· 

親子で楽しくリトミック♪ママこども食堂開催!

みなさん こんにちは!

やっぺす事務局の高橋です。

 

1月29日(水)やっぺす!ママこども食堂番外編!リトミック&キットパスを開催しました♪

リトミックの募集をかけるとあっという間に満席に!たくさんのお問合せありがとうございました。

今回は大人12人 こども14人が参加してくれました。

あいにくの天気で朝から大雨、、、なのに一組もキャンセル出ることなくみなさん集まってくれました!

講師はいつもリトミックでお世話になっている「にじいろ音楽教室」から阿部久美子先生がきてくださいました。

音楽にのせてこどもたちとタッチからリトミックスタートです!

マラカスをもって全身を使って体操です。

ママさんたちもノリノリです♪

ディズニーやアンパンマンなど馴染みのある歌なのでこどもたちもとっても楽しそうでした!

今回は年齢が0歳から4歳まで幅が広く、大きい子は小さい子に譲ってあげたり、小さい子は大きい子の真似をしたり異年齢だからこそ

の成長がありました!

脳の刺激にも良いですが親子のスキンシップがたくさんとれるのもリトミックの魅力の一つですね。

キットパスもお子さん成長記録ぴったり!

身体に害がないクレヨンなので安心して使えます。

 

いっぱい遊んだあとはお待ちかねのお昼ごはんです。

メニューは

きのこたっぷりお蕎麦(お子さんはうどん) 変わりご飯おにぎり、肉じゃが、フルーツ、飲み物は野菜ジュースです。

お蕎麦とじゃがいも、しいたけは更生保護女性会の稲井支部からご支援いただきました。

野菜ジュースはカゴメ株式会社様からご支援いただきました。

いつも温かいご支援感謝申し上げます。

 

こどもたちもたくさん食べてくれました。

ママ同士も束の間おしゃべりタイム♪

石巻の情報交換や子育ての話、話が尽きませんよね!

2月のママこども食堂開催日は以下の通りです。

 番外編も開催されます

 ぜひお気軽に遊びに来てくださいね

  2月5日(水)10:00~12:00(こどもの月読み おやつ付き)※要予約

  2月21日(金 10:00~13:00(子育て相談子育会&ランチ)

  2月26日(水)17:30~19:00

  2月28日(金) 10:00~13:00(親子イベントランチ付)

 みなさまのご参加お待ちしておりま~す

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 やっぺす!ママこども食堂では、

運営にお手伝いいただけるボランティアの方と食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは 

石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当

TEL:0225-23-8588 までお問合せください。

 どうぞよろしくお願い致します!!

 

※本事業は、

「公益社団法人 Civic Forceとパートナー事業」

「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」

 の助成金とたくさんのご支援により活動しています。