· 

「メディアに取り上げてもらうコツを学ぶ」セミナー開催!

みなさん、こんにちは。やっぺす事務局です。

 

28()やっぺすホールにて、

「メディアに取り上げてもらうコツ~商品やサービスを全国に~」を開催しました。

講師は石巻日日新聞記者の石森洋史さんです。

石森さんは、2007Yahooにエンジニアとして入社され、ヤフーニュース・トピックスの開発運用業務や

復興支援プロジェクトにも関わられていました。

2015年石巻日日新聞に転職され、記者業務やウェブサイトの運用業務全般を担当される傍ら、

2018年より女川町をホームタウンに活動するサッカーチーム「コバルトーレ女川」の広報業務等も兼務されております。

多数の媒体・編集方針あるメディア(テレビ、新聞・ソーシャルメディアなど)を利用し、

いかに自分が伝えたいことをいかに広く多くの人に伝えるか。そもそもメディアの役割とは何なのか?

この地域にあるメディア媒体の紹介や、「広告」と「記事」の違い、

地域メディアが掲載したい話題とはどのようなものなのか?といったお話をしていただきました。

また、数多くの情報や取材依頼が寄せられるメディア側に、いかにして選ばれ、掲載につながるのかを考えながら、

実際にプレスリリースの様式を作ってみるワークショップもしました。

地域メディアは、掲載した記事を見た人、読んだ人が足を運びたくなる買いたくなるなど、のアクションを起こすことで、

結果「地域を元気にする」「経済を回す」などを目指されているそうです。

 

誰でも気軽に情報発信できる時代だからこそ、より良い情報発信で楽しい地域に!

 

石森さんの締めの言葉が心に残りました。

 

今回参加されたみなさんが、このセミナーを活かし

それぞれの事業・活動が地域の元気に繋がっていくことを願っております。

 

石森さん、参加されたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

今回参加された皆様には

カゴメ株式会社様からは野菜生活100

ジョンソンエンドジョンソン様からは、ボールペンとバックホルダー

さらに、株式会社韓国人参公社ジャパン様より、サプリメント「正官庄高麗人参健美力」をご提供いただきました。

ありがとうございました。

 

※この事業は、平成31年度宮城県創業推進連携事業の委託を受け実施しています。