· 

第13回ドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました。

みなさんこんにちは。

やっぺす事務局の亀谷です。

1月30日(木)第13回ドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました。

今回も認定コーチになる為の勉強を

ユッキー先生、ヒューゴ先生から教えていただきました。

恒例のグッドニュースから始まり♪

ヒューゴ先生が出会った「いい男」のお話で会場が和やかな雰囲気につつまれました。

講座の度に、グッドニュースを話すので、嬉しい出来事があると

この話題を話そうと、グッドニュースを考えるいい習慣が身につきます♡

筆記試験真っ最中の受講生のみなさん

「頭の中でずっと試験のことを考えている」ということで

ヒューゴ先生がみなさんの不安を解消する為にお話をしてくださいました。

講座中も休憩の時間も、みなさんが楽しく笑顔で過ごしていて

温かい気持ちになり、毎回の講座が本当に楽しみになっています♡

続いて、ヒューゴ先生から

・ゴールの明確化

ゴールをどうやって作るかは、コーチの腕の見せどころ。

・抽象度を上げるとは

チャンクダウン(かたまりを小さくする)

チャンクアップ(かたまりを大きくする)作業をおこないますと

「コーチングを進めていく流れ」のお話をしていただきました。

ユッキー先生がコーチ役、ヒューゴ先生がクライアント役の

セッションのお手本を見せていただきました。

テーマは「婚活イベントについて」

ユッキー先生の質問で、ヒューゴ先生の素敵な「心の在り方」を

聴かせていただくことができました。

ユッキー先生のようにクライアントが安心して話ができるような

セッションができるようになりたいです!

今回もコーチングセッションの練習をしました。

回を重ねるごとに、みなさんのセッションの腕前がどんどん上がっています♡

筆記試験が終わったら、次は実技試験に向けてみんなで頑張っていきましょう!

本講座でも

「コーチングフローが難しいのですが、日常でも少しづつ頑張りたいです」

「ゴールの先の信念や思いに気づく事が大切ですね」

「質問の幅を、増やしていけるようになりたいです」

「セッションが以前よりスムーズに行えたような気がします」

「繰り返して言葉にする(アウトプット)練習を続けていきたいです」

など受講生のみなさんから感想をいただきました。

ユッキー先生、ヒューゴ先生

そして受講生のみなさん本講座も本当にありがとうございました♡

※当プログラムはジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受け実施しています。