· 

第14回ドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました。

みなさんこんにちは。

やっぺす事務局の亀谷です。

2月13日(木)第14回ドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました。

今回も、認定コーチになるための勉強を

ユッキー先生、ヒューゴ先生から教えていただきました。

恒例のグッドニュースから始まり♪

今回のグッドニュースは

無事に筆記試験を提出できたことが多かったです!

みなさん3週間本当にお疲れさまでした♡

ユッキー先生から

「要点をつかんで、コーチングを伝え、何がいいたいのか明確化になるような伝え方」として

プレゼンテーションで用いられる【PREP法】を教えていただきました。

【PREP法】

Point(結論)・Reason(理由)・Exmple(例えば)・Point(結論)

何が言いたいのか伝えられ、聞き手にイメージを膨らませられる。

伝え方ひとつで変わる。

こども達が【PREP法】で、プレゼンテーションをすると

親に言いたいことを伝えられ、本人も言葉にすることで

やる気がアップするそうです!

 

みんなそれぞれ好きなものについて【PREP法】で文章を作成しました。

続いて、ヒューゴ先生にバトンタッチをして

「あなたは、コーチングセッションを通してどんな世界を作りたいですか?」を

テーマにコーチングセッション(頭の中を整理する)をしました。

このテーマでセッションをすると

コーチングを通して何がしたいのかの意図になるそうです!

 

3人1組になりコーチングセッションをして

それぞれの「コーチングセッションを通してどんな世界を作りたいか」の

想いを「PREP法」を用いて発表しました♡

2人1組で「傾聴トレーニング」のボディーワークをしました♪

相手の動きの鏡になるのですが、30秒間でも辛いです(笑)

【コーチングセッションは目の前の相手に集中】

このトレーニングの意図は、目の前の相手に集中すること。

ユッキー先生から

自己理解が深まっていくリスニングについてのお話と

聴く人の視点、話す人の視点で述べるのがおもしろいと

お話をいただきました。

そして、ユッキー先生、ヒューゴ先生から

「受講生のみなさん全員、筆記試験合格です!」と発表されました♡

みなさん本当におめでとうございます!

これから、実技試験に向けて一緒に頑張りましょう♪

本講座でも

「考えを言葉にすることへの難しさを感じました。繰り返し練習します!」

「どんどん気づかされます」

「今日もたくさん気づかせていただきました。メンバーのみなさんの優しさにふれ、涙でした」

「PREP法がとても勉強になりました」

「試験合格できてよかったです。PREP法で話すことで人に伝わりやすく完結になると思いました」

など受講生のみなさんから感想をいただきました。

ユッキー先生、ヒューゴ先生

そして受講生のみなさん本講座も本当にありがとうございました♡

※当プログラムはジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受け実施しています。