· 

10月17日第2回「Gift」SNSとキャリアプラン講座開催しました

こんにちは。

やっぺすスタッフです。

 

1017日(土)に、地域の女性の一歩を応援するスクール「Gift」第2回目の講座を開催致しました。

スキルアップコースでは、

株式会社マジカルリミックス代表取締役 赤間公太郎先生に「SNSの上手な使い方と付き合い方」と題し

SNSはどう使われていて、どのように付きあっていけばよいのかというお話をしていただきました。

SNSを活用する目的を考え、何のために使うのかを明確にしていき、それぞれにあった使い方をすること。

その際に発生する、SNSの危険性やリスクについての説明や、SNSの活用事例のお話もしていただきました。

分かりやすい例えを入れた説明やお話の仕方がすごくお上手で最初から最後までとても興味深い講座でした。

インターンシップコースでは、キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントの鹿又麻衣子先生による「キャリアプラン講座」でした。

 

ワクワクしながら未来を考えて、計画し、行動して、私らしく輝くという3ステップのお話から、

自分らしい生き方を考えようということで、自分の役割からみた、自分のこうありたいという姿を考えて一人ずつ発表しました。

 

 

発表することで自分の考えも整理できるということで、受講生の皆さんも話せば話すほど生き生きとしてきて

とても盛り上がる発表となりました。

近い未来ともう少し先の未来を考え、まず最初のステップで、いつまでに何をするかを考えて講座は終了となりました。

 

女性起業家紹介では、雄勝ローズファクトリーガーデンを企画・運営されている

一般社団法人雄勝花物語の共同代表でいらっしゃる徳水利枝さんより

雄勝ローズファクトリーガーデンを造られた経緯や、想いなどをお話していただきました。

 

講座終了後は、受講生の皆さんに雄勝ローズファクトリーガーデンで育ったハーブで作ったハーブティーと、

カゴメ株式会社よりご提供いただいたスムージーをお持ち帰りいただきました。

 

今後も各回講座後には、地域で活躍している女性起業家の方たちの紹介をいたします。

 

 

次はどんな講師の先生や、女性起業家さんにあえるかな??

そんなことも、受講生の皆さんの楽しみにしていただけたらと思います。

 

 

※この事業は、令和2年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。