· 

第4回「Gift」Zoom講座とビジネスマナー講座を開催しました

 

こんにちは。

やっぺすスタッフです。

 

 

11月7日(土)に、地域の女性の一歩を応援するスクール「Gift」第4回目の講座を開催致しました。

 

 

インターンシップコースは、前回に引き続き

キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントの鹿又麻衣子先生による「ビジネスマナー講座」でした。

名刺交換時や、受け取った名刺の扱いのマナー、

顔の見えない相手への思いやりをこめた電話のマナーのこと

 

挨拶は積極的にしたほうが好印象…先手必勝ですよ!と笑いが起こる場面も。

知っていると思っていたビジネスマナーの内容でも、改めて講座を受け気づくことも多く、

先生のアドバイスに大きく頷き、しっかりメモをとられていました。

スキルアップコースは、10月に開催したSNS講座でもお世話になった

 

株式会社マジカルリミックス代表取締役 赤間公太郎先生による「Zoom講座」でした。

新型コロナウィルスの影響により、会議や講座などの多くがオンライン化されてきている今。

Zoomの活用方法を知ることで、さらに学びを深めたり、コミュニティの輪が広がっていきそうですね。

 

 

 

隣室で講座を行っていた鹿又先生にもご協力いただき、

Zoomを使ってビジネスマナー講座の様子を中継させていただくという実験も!

ビジネスマナーも、Zoomなどのオンラインサービスを使いこなすことも

 今後、受講生みなさんそれぞれの活動のなかで、活かしていただけたらと思います。

 

 

 

女性起業家紹介は、Plante de la cuisine(プラント デ ラ クジューン)の工藤綾子さんより、

ドライフラワー作家になった経緯や、「好奇心」と「もったいない」の気持ち、

そして活動をしていく中で出会ったご縁を大切にされていることなどをお話いただきました。

 

講座終了後、Plante de la cuisineオリジナルブレンドのバスソルトと、

カゴメ株式会社からご提供いただいたスムージーをお持ち帰りいただきました。

 

Gift」の特徴は、講座と女性起業家さんの講話。

そして、その女性起業家さんにまつわる商品を紹介していること。

 

学んで、見て、聞いて、味わって、触れてみて…様々な観点で、

 地域にいる人やモノ、価値観や考え方の多様性を知っていただきたいと思い企画しております。

次回の講座は、1128()共通講座「みんなで知ろう!SDGs

最近テレビなどでも多く耳にする「SDGs」について学びます。

 

受講生のみなさん、どうぞお楽しみに♡

 

 

※この事業は、令和2年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。