· 

10月31日第3回「Gift」時短家事講座を開催しました!

こんにちは。

やっぺすスタッフです。

 

 

1031日(土)に、地域の女性の一歩を応援するスクール「Gift」第3回目の講座を開催致しました。

時短家事コーディネーター🄬Expert・時短家事コーディネーター🄬basic認定講師のサイトウアオイ氏を講師に迎え、

スキルアップコース・インターンコース共通の講座となりました。

 

 

 

特に昨今では、新型コロナウィルスの影響をうけ、

在宅時間増加に伴う家事や、感染対策として新たに生まれた家事で取られる時間が増加しております。

 

増えてしまった家事は仕方ない…、ならばいかに時短にすることができるか? を一緒に考えました。

 

 

また、それぞれ自分が日常的に行っている家事の書き出しをするワークをしたり、

「料理編」「洗濯編」「掃除編」それぞれにわけて、

先生から時短家事の「目からうろこ!」なアイデアを教えていただきました。

 

 

最後にサイトウ先生から

時短家事は「家事のプロ」を目指すのではありません。

それぞれの生活にフィットしたやり方を見つけ、

こころのゆとりに繋げていただきたいと思います。

というメッセージをいただきました。

 

受講生からは、「早速実践します!! 」

「これで浮いた時間は、自分の心のゆとりの時間に使いたいです!!」

「家事を中心に、自分の時間の使いかたを今一度見直してみます!」

という前向きな声をたくさん伺うことができました。

 

 

 

 

女性起業家紹介では、お茶の桜井園の櫻井ゆかりさんより、

先代であるお父様から引き継いだお店をどのようにして盛り上げていったのかということや、

日本茶インストラクターとしてお茶の魅力を多くの方に知っていただくための活動についてお話いただきました。

 

講座終了後は、受講生の皆さんにお茶の桜井園さんのティーバックと、

カゴメ株式会社よりご提供いただいたスムージーをお持ち帰りいただきました。

 

講師の先生方、そして受講生のみなさん、お疲れさまでした。

次回の講座でお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

※この事業は令和2年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。