· 

やっぺす組織基盤強化!PMワークショップ開催!

みなさん、こんにちは。
やっぺす事務局です。


やっぺすは昨年10月より、「東日本大震災現地NPO応援基金[一般助成]第3期・第5回助成」の助成を受け

組織基盤強化に取り組んでおります。

 

12月25日にスタッフ全体で取り組む、ワークショップの第2弾となる「プロジェクトマネジメント・ワークショップ」を開催しました。

やっぺすは、各事業の企画運営を各スタッフが主軸となり取り組めるよう、ボトムアップ型の組織を目指しています。

 

今回は、やっぺすの輪のお仲間でもあり、いつもやっぺすを応援してくださっている、

日本アイ・ビー・エム株式会社 プロジェクトマネージャー 石塚幸夫様に講師としてご登壇いただきました。

今回のワークショップでは、プロジェクトマネジメントの概要からプロジェクトの立ち上げ、計画まで学び、

実際にワークシートを使った、演習まで行いました。

ワークシートを作成することで、改めて事業の細部まで考え、プロジェクトマネジメントに落とし込むことができました。

 

スタッフの前のめりに取り組む姿勢が印象的でした。

今後、プロジェクトマネジメントの進捗や評価にも、石塚様にご協力いただきながら進めてまいります。

やっぺすも「プロジェクトマネジメント」が団体内の共通言語になるように取り組んでまいります。

 

これからの地域の皆様との活動を、学びあい、考え抜き、実践してまいります。

やっぺすの進化はまだまだ続きます!

 

石塚様、年末のお忙しい時期にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

※この事業は 東日本大震災現地NPO応援基金[一般助成]第3期・第5回助成 の助成を受け実施いたしました。