· 

第5回「Gift」みんなで考えよう!SDGsを開催しました

みなさんこんにちは。
やっぺすスタッフです。

 

 

11月28日()に地域の女性の一歩を応援するスクール「Gift」第5回目の講座を開催致しました。

今回は石巻市復興政策部SDGs地域戦略推進室室長補佐 阿部雄大さんより、

昨今、話題になっている「SDGs」についてのお話をして頂きました。

「SDGs」とはどういうことなのか、何を目標としているのか、ということを分かり易く説明してくださいました。

SDGs」とは「ustainable evelopment oalsの略で「持続可能な開発目標」という意味です。

 

人間がずっと地球に住み続けられるように開発・発展するために17の目標(ゴール)と

それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

この目標は世界共通みんなの目標であり、全員が一緒に達成しなければ達成とはなりません。

 

身近なことで、一人一人が少し心がけるだけで世界が変わるのです。

自宅を出るときにコンセントを抜く。ただそれだけでも世界中の人が少しずつ行えば、強大な力となります。
今日浸透してきた、マイバック習慣もチカラになっています。

 

といった専門家でもない一般の私たちでもとても理解しやすいお話を頂きました。

みなさん真剣なまなざしで耳を傾けていらっしゃいました。

阿部さんのお話の後に当団体の代表、兼子より「やっぺすでのSDGsの活動」についてお話させていただきました。

まさにこの「Gift」もこの活動に当てはまります。

その後、石巻市復興政策部地域協働課 丹野さんより、「石巻市女性人材リストへの登録募集」のご説明を頂きました。

市政に関心を持ち、自己の知識や経験、能力を発揮したいと思っている方の登録を随時受け付けていらっしゃるそうです。

みなさんとても積極的にご質問されていました。

意欲的に取り組む姿が、とても素敵でした♡

そして最後に女性起業家のお茶のあさひ園、日野朱夏さんより、お祖父さまの代から続くお茶屋さんを継いだ経緯や

お父様が開発された「東北うまれ緑茶の紅茶「kitaha」」のこと、今後の展望などについて、お話をいただきました。

 

講座終了後は、受講生のみなさんに「kitaha」のティーパックと、緑茶のメレンゲ、

カゴメ株式会社よりご提供の野菜ジュースをお持ち帰り頂きました。

次回12月5日(土)は、スキルアップコース「シンデレラマップ発表会」です♡

 

どうぞお楽しみに♥

 

 

※この事業は、令和2年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。