· 

みんな仲良し♪こそだて相談会♡ママこども食堂を開催

みなさん こんにちは!

やっぺすスタッフの高橋です。

 

3月17日(火)にこそだて相談会♡ママこども食堂を開催いたしました。

大人6人 こども9人が参加してくれました。

コロナウィルス感染症の影響で人数を制限しての募集でした。

こういうときだからこそ大変な思いをしているママたちのために。。という思いで開催しました。

 

当日は空間の除菌はもちろんドアノブの除菌、換気、スタッフの衛生管理を徹底しました。

続々と参加者さんも集まり、広いホールで、はしゃぐこどもたちのおかげで朝の寒い時間がすぐに温まりました♪

 

講師の大山友美先生、手作りの牛乳パックで作った積木や米袋のトンネル、足つぼコーナーもありこどもも大人も楽しめる

時間です。

 

スタッフも見守りに入りますのでママ同士ゆっくり話したり、こどもたちものびのび遊んでいました♪

たくさん遊んだあとはランチタイムです!

今回はコロナウィルス感染症の対応としてお弁当とスープのみ手作りで提供しました。

スープのほうれん草は地域住民さんからご支援いただきました。採れたての野菜はしゃきしゃきでとても美味しかったです!

野菜ジュースはカゴメ株式会社様よりご支援いただきました。

いつも温かいご支援ありがとうございます。

お弁当は地元のお弁当屋さんに頼みました♪

ボリューム満点で美味しいお弁当にこどももママも大喜びでした!

 

食事の際も友美さんが補助に入ってくれるのでママたちもゆっくり食事を楽しんでいました。

ご飯のあとはいつも頑張っているママたちにミニマッサージのプレゼント♡

帰る時間までこどもたちもめいっぱい遊んでいました。

短い時間の中でこんなに仲良くなれるのはこどもならではでしょうか。

大人も見習いたいものです。

ご支援いただいたほうれん草は参加者さんにも配らせていただきました!

新鮮なお野菜にママさんたちに喜ばれました♪

石巻中央ライオンズクラブ協会様よりお米のご支援いただきました。

ありがとうございます。

また次会うときまでたくさんの成長を見れることを楽しみにしてます!

異例尽くめの日々にみなさん困惑されていることと思います。

大切な命を守るために一人一人が心がけて乗り越えていきましょう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 やっぺす!ママこども食堂では、

運営にお手伝いいただけるボランティアの方と食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは 

石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当

TEL:0225-23-8588 までお問合せください。

 どうぞよろしくお願い致します!!

 

※本事業は、

「公益社団法人 Civic Forceパートナー事業」

「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」

 の助成金とたくさんのご支援により活動しています。