· 

6月も、ママこども食堂特別編開催決定!

みなさん、こんにちは

やっぺす事務局です。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のための自粛期間が解除され

今日から石巻市内の小中学校も通常通りの登校がはじまりました。

 

まだまだ油断はできませんが、子どもたちが楽しそうに学校に通う姿を見るのは嬉しいものですね♪

 

とはいえ、未就学のお子さんをお持ちのママさんたちからは

まだ大勢の人が集まる場所でお子さんを遊ばせることに不安…という声も聞こえております。

 

そこでやっぺすでは、5月に引き続き、

ホール貸出+お持ち帰り弁当付きのママこども食堂特別編の開催を決定しました。

 

 

 

6月は、水曜日と金曜日(第4金曜日はお休み)、それに実験的に第1土曜日も開催します。

時間は①10:00~11:00 ②12:00~13:00 の二枠。

5月と違うところは、

これまで各時間ひと家族限定としていましたが、

仲良しさん同士のご家族なら2組まで一緒にご利用できるというところ!

 

子どもたちが安心して遊べる場所をお探しの方は、

ぜひ、ご利用くださいませ♪

 

5月に参加されたママたちの感想より

 

・久しぶりに家の外から出て、こどもたちを自由に

 走り回らせることができました。

 

・自粛生活で家の中でばかり過ごしていたから気づかなかったけれど、こども食堂に参加して、子どもの人見知りがいつの間にか直っていることに気づきました。

 

・ずっと家族以外の大人と話しをしていなかったので、

 相談員の先生や、スタッフと話ができてよかった!!

 

                                         等のうれしい声をいただいております。

 

感染症対策のため、細かなおもちゃは用意しておりませんので、

「これで遊ばせたい!」というおもちゃがございましたら

ご持参いただけますよう、予約時にお伝えしております。

 

消毒などがしやすい、おおきめのブロックや、ボール

なわとびの縄、折り紙やお絵かきの道具は用意しております。

 

ボールや縄跳びは子どもたちに大人気♪

また、普段はあまり遊ばない折り紙も

子どもたちには新鮮に感じられるようで、

いくつも作品を作っていく子も。

ご予約は、参加希望日の前日16時までに、電話にてお申し込みください。

平日:0225-23-8588   土日:080-8215-4759 

電話受付時間:10時から16時まで

 

予約状況は、コミュニティスペース・バタフライFacebookページにて、随時お知らせいたします。

 

皆さまのご予約、ご参加心よりお待ちしております♡

 

**************************************

 

※本事業は、

「公益社団法人 Civic Forceとパートナー事業」

「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」

 の助成金とたくさんのご支援により活動しています。