· 

初開催!たいそうやっぺす!

みなさんこんにちは!

やっぺす隊の近藤です。

 

1月28日(火)に、あけぼの北復興住宅集会所で初!「たいそうやっぺす」を開催いたしました。

「いつも家にいてテレビばかりしか見なくて体を動かさないんだよ。」、「1人で家にいると一日誰ともしゃべらないんだよね。」

「なかなかここの住民さん同士のつながりがないんだよね~」というお話しを聞いて、

それでは♪たいそうやっぺす♪を開催して、その悩みを解消出来ないだろうかとの趣旨のもと今回1回目を迎えました。

たいそうの講師はあけぼの北復興住宅集会所の住人さんの後藤かつ子さんです♪♪

 

当日何人くらい参加してくれるだろう?と思っていたら14名の方にご参加いただきました!

嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。

開始時間13時を回ったらたいそうのスタートです♪

後藤さんの説明が分かりやすくて参加者さんもスムーズに動けていました♡

素晴らしいですね!

立って運動するのが心配な方は椅子に座ってゆっくり体を動かしましょう♪♪

 椅子に座っていても良いんです♪♪

背中の筋を伸ばしまーす♪♪

「あああ~(笑)」「いででで~(笑)」など色々な声が聞こえてきます。

「いつも動かしてないからだね~(笑)」と自分で納得されるかたも。

時間ある時にお家で出来るので、ぜひぜひ覚えていってくださいね。

15分位であっという間に体操が終了してしまい(笑)、

もう1回最初からやろうとリクエストをしてもらい、体をリセットしてもう1回体操をしました♪♪

仲の良い住民さん同士だから出来る阿吽の呼吸でありがたいです♡

次は全員で椅子に座って丸くなって手と頭の体操をしました♪

「かたつむり♪」の音楽で手を動かしながら歌も歌ってなかなかこれが難しい(笑)。

隣の人とのコミュニケーションも取れるので終始笑い声がたえません。

楽しそうなみなさんの表情に私も自然と顔がほころびました♡

「はいはい、今度左からだよ~、間違わないでね~」、「なんだい忙しい~(笑)」と笑っていても、

ちゃんと体は動いてる!!

何て理解力が高いんだろうと写真を撮影しながら、思う感想でした!!

楽しそうな表情みてください♡

コミュニケーションに年齢も性別関係ないんです♪♪

次は「もしもしかめよ」の手遊び運動です。

右手をおはぎ「グー」にして右となりの人の「パー」にのせ、

左手を「パー」にして左隣の人の「グー」をのせると言う大変難易度の高い体操です(笑)。

教えるから一緒にやろう!と教えながら自分も復習しているところです~(笑)。

覚えたらみんなで楽しい時間を過ごせますよ~♪

あれれ??

手と手がグー同士で「だんご?」になってる?(笑)。「串だんご?(笑)アハハ~(笑)」!

パーとパー同士で「あれれ?何だろ?」と大笑いです。

このようなコミュニケーションもとっても大事ですね!!

一番の目的は笑う事です!大笑いする事です!大笑い出来るんです(笑)♪♪

次はタオルを使って「むすんでひらいて」を歌に合わせて、結んだり開いたりしながら隣の人にタオルを回していきます。

またこれが難しいんです(笑)。

最初はゆっくり~、どうにか最後の「その手を上に~」でみなさんタオルを持った手が上がりました~!

素晴らしいですね~!!

タオルをものすごく「ギュッと!」結ぶ方がいて「なんだろ、私に恨みでもあるんでないの?(笑)」とこれが大笑いでした~。

次はちょっと早くいってみましょう♪♪

なんだなんだ!(笑)、忙しくてタオル結んでない人、となりにただ渡す人、さまざまでしたよ。

みなさんの関係性が良く分かりました(笑)♪

最後も元気に手が上がりました♪♪

お疲れ様でした~♪

汗をかくくらい運動した後は、お茶っこタイムです♡

今日は岡埜栄泉のいちご大福と講師の後藤さんの差し入れのコーヒーゼリーです♡

参加者さんみなさんに喜んでもらい賑やかなお茶会になりました。

休憩で一息ついたら、次は卓球をしました~!

この卓球がまた斬新なんです!!

6人対6人で各テーブル座って、ボールはネットの下を通して、椅子から腰が離れてはダメというルールのもと早速はじめましょう♪♪

 

最初から本気モードでみなさん真剣にボールを打ち合っていました。

95歳の方のスマッシュ!華麗で素晴らしいです!

実際に本日のMVP♡のようにとても上手で打ち返すボールが早い!早い!

ボールが相手コートに決まると全員で「やったー!」と大喜び!で歓声が響いていました。

「笑ってる場合じゃないよ~(笑)!」、「卓球は性格が出るね~」、「ぼやぼやしてられないね」と

楽しい楽しい卓球の時間が終了になりみなさんお開きとなりました。

みなさん第1回目のけんこうやっぺすを大変満喫していただき、

「今日はゆっくり寝られそうだ~!」、「何か月分か笑ったよ~」、

「楽しくて美味しくて最高~!」と参加した感想をお話しいただいてとても嬉しかったです!

好評のようなので!次週続けて、「たいそうやっぺす!」やってみようと言う事に急遽なり、

2月4日(火)に第二回たいそうやっぺすやりますよ~!と帰るみなさんにお声がけをしてさせていただきました。

次も元気にみなさんと笑顔で軽体操や卓球を出来る事を楽しみにしています♡

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

 

事業は、

※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金

※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。