· 

「マナーは暗黙のコミュニケーション!」働きたい女性のためのやさしいビジネスマナー講座開催しました。

みなさん、こんにちは。

やっぺす事務局スタッフです。

 

やっぺすでは、これから働きたい女性の就労サポートを行っています。

2/14金曜日やっぺすホールにて、【やさしいジビネスマナー】をテーマに講座を実施しました。

 

講師は、キャリアコンサルタントの鹿又麻衣子さんです。

企業での採用担当のご経験もあるとのことで、今回はそのあたりのおはなしもお聞ききすることができました。

 

まずはじめに、【おもてなしのマナー】について、

お盆に乗せて運ぶ時から目の前にお出しして下げるまでの一連の動作までをクイズ形式で学びました。

茶托の向きやお盆の持ち方まで作法があるとこも知ることができました。

 

続いては、お客様をお迎えするときなどの席次(上座・下座)や、部屋へお通しするときのお声かけの仕方まで教えていただきました。

名刺交換では、教えていただいたことをペアになり実践してみました。

 

電話応対のマナーでは、顔が見えないからこそ丁寧にすることが大切を教えていただき、

応対の手順シートを用いて互いに練習してみました。

 

電話がきっかけで、大きな仕事につながった先生の経験から電話がビジネスチャンスになることもあると学びました。

マナーは暗黙のコミュニケーションだとし、

だからこそ丁寧に、相手を思う気持ちをこめて対応することが大切だと教えていただきました。

 

 

参加された方からは、

「いちから丁寧にマナーの基本を教えていただき、より就職することを前向きに考えられました。」

「わかっているつもりで使っていても実は違っていることもあったので、今後は自信が持てそうです。」

と感想をいただきました。

 

 みなさん、マナーについて新しい知識を得るとともに再確認していただけたようです。

参加いただきましたみなさんありがとうございましたました。

 

本講座は、宮城県子育て女性就職支援拠点育成事業の補助を受けて実施しました。