· 

令和元年度「新しい東北」復興・創生顕彰・顕彰授賞式に出席して参りました!

みなさんこんにちは!

やっぺす隊です。

 

2月14日(金)に、仙台サンプラザホールで開催された

「新しい東北」復興・創生顕彰・顕彰式に出席して参りました。

 

復興庁では、震災復興を契機として、原状復帰にとどまらず、震災前から被災地が抱えてきた課題を克服して、

地方創生のモデルとなる「新しい東北」を創生すべく、民間の人材・ノウハウ等を最大限に活用しながら、様々な取り組身を進めています。

このため、「新しい東北」の創造に向けた取り組みについて大きな貢献をされている個人及び団体に光を当てることにより、

こうした個人・団体の活動を広く情報発信して、被災地内外への普及・展開を図る事を目的とした、平成28年度に

「新しい東北」復興・創生顕彰を創設されたそうです。

 

募集総数147件の中から書類審査・外部有識者による「選定委員」を経て9件が選ばれ、

その中に当団体、石巻復興支援ネットワークが受賞させていただきました!!!

その顕彰式に公営住宅の住民さんと出席して参りました。

当団体が受賞した内容は、「復興住宅で孤立した住民のため、気軽に参加できるサロンやイベントを継続的に開催して、

住民主体の自走できるコミュニティ形成に取り組んでいる」という事で、選出され受賞されました!

 

当日は、南三陸観光バス利用して仙台まで移動して、だいぶ様変わりした仙台駅を眺めて(笑)、

お昼を久しぶりにエスパル仙台の地下でいただきました。

仙台駅の東口に久しぶりに来た方もいて、驚かれていらっしゃる方もいましたよ。

やっぺす隊らしく(笑)、早速記念撮影です♡

「え?仙台駅で撮るの?」と言うカメラマンをよそに、みなさんでニコニコハイポーズ♡♡

やっぺす隊のピンクのジャンバーは何処へ行っても目立ちます♪♪目印になる事間違いなしです(笑)。

お昼前に少しだけ、歩け歩けin仙台駅を決行!

この日はなんと!2月14日♡バレンタインデー♡当日で、特設会場でバレンタインチョコの販売をやっていて、

みなさん早速足が自然とそちらへ~♪♪

「買わないはずだったけど、つられて買ってしまったわ~(笑)」、「美味しそうなんだもんね~(笑)」、

「孫に買ったの~♡」とお買い物を楽しんでいらっしゃいました♪♪

その後は、移動して昼食を取りました。

お粥が絶品なお店に迷うことなく入って美味しくいただきました♪♪

(メニュー迷いチームはお土産売り場を一周して、最後は同じ粥のお店へ(笑)。)

後からチームは熱いお粥を飲むようにいただいたのでありました(笑)。もちろんやけどに注意でしたよ♪

お昼休憩が終わったら、集合場所にみなさん時間通りに集合していただき、仙台駅東口から仙台サンプラザホールまで歩きました~!

歩くと20分くらいの時間が経過して、昼食も少し消化されたかな??

無事にみなさん会場へ到着しました♪♪

お疲れ様でした~。

さぁ!会場へ入りましょう♪♪

会場は準備が整い、2階・3階ロビーには、ブース展示が開催されていました。

当団体石巻復興支援ネットワークもブース展示をしておりました!!

美男!美女♡がみなさんをお迎えして♪♪

ナカジマコーポレーションさんのやっぺすが監修している「無事かえるシリーズ」ピクルスの販売♡

イストワールさんのアクセサリーの販売をメインに展示販売していました♪♪

可愛いが溢れるブースでした♡♡

みなさんお席について、時間になり式が始まりました。

当日はみなさん素敵なお洋服で、より一層会場が華やかになりました。

報道陣の後ろの一般の席の一番前の席を確保して、景観も良好です♪♪

みなさんのお背中が凛としていて格好良かったです♡♡

最初に復興大臣の田中和徳大臣よりご挨拶がありました。

参加されたみなさんも田中大臣のお話しを真剣に、時にはうなずきながら、聞いていました。

震災を経験され、被災し大変な苦労と辛抱からの、今現在に至るまでの情景や想いが蘇っていたのではないでしょうか。

みなさんの様子に感無量になりました。

その後は、受賞者9団体の顕彰式と受賞団体の事例発表が行われました。

当団体代表理事 兼子佳恵も登壇して受賞を受け賞状とたてをいただきました。

 

やっぺすは、震災直後から仮設住宅でのコミュニティ形成支援を行い、復興住宅への移転により、コミュニティが再度分裂されることで閉じこもりがちにとなった住民の課題に対応した活動に取り組んでおります。

住民が気軽に参加できるサロンやイベントを継続開催して、一人一人に出番を用意することで、生きがいづくりにつなげています。

また、復興に貢献したいという個人やグループ・企業と住民のニーズをコーディネートして、

マッチングするイベントを企画・運営をして地域外からのボランティアと住民との心の通い合いを築くとともに、

震災の風化防止につなげる取り組みを行っています。

住民がそれぞれのできることでつながり、高め合いながら、実践することで、コミュニティの運営を担う人材が自立し、

住民主体の自走できるコミュニティの形成を目指しています。

 

住民さんの微笑ましい表情がこちらも感激するほどでした。心から感動しました。

この会場に一緒に立ち会い、この喜びを分かち合う事でまた、やっぺすと住民さんの絆が強くなったように感じました。

 

活動紹介も続いて行われて、当団体代表理事 兼子の発表は終始とても感動しました。

最初に兼子の話したことは「この賞は私がいただいたのではなく、この会場にバスで朝早くから駆け付けてくれた住民さん達と一緒にいただいた賞だと思っています!」とお話しすると、住民さん達も大きく手を振って喜びを分かち合いました。

とても感激しました。

 

「こども達の夢を語れる場所にしていきたい!頑張ろうというのは十分に頑張っているから、一緒にやっていこうと言う事でやっぺす隊を作って活動をはじめました。~ 住民さんが抱える課題は住民さん達で一緒に解決していこう。 ~

私達の力で出来る事は少ないと思います。住民さんの力を信用して欲しい。

その時に出来る人が出来る事で、お互いを思いやりながらこれからも自分たちらしく歩んでいきたいと思います!」と

とても素晴らしい活動紹介をしていただきました。

感激して涙している参加者さんもいらっしゃって、私たちも同席を出来た事を誇りに思いました。

表彰式が終了したら、ニコニコ笑顔の代表と一緒に記念撮影です♡

みなさん緊張の面持ちでしたが、表彰式が終わると安心したのか安堵の表情でとても良い笑顔でした。

みなさんお疲れ様でした♡♡

代表から表彰状を受け取ると、みなさんで一緒に興奮気味に見ました(笑)!

「すごいね~!!」「素晴らしいね~!!」とみなさんお喜びの言葉ばかりで本当に感激しました!

嬉しい言葉には幸せの魔法がかけられているみりたいです♪♪

笑顔で溢れたやっぺす隊でした♡♡♡

顕彰式にご出席いただいたみなさんありがとうございました!

 

やっぺす隊の取り組みを知っていただく良い機会になったと共に、

これからの活動にも賛同いただいて、楽しいイベントや講座、教室などを開催していけるように!!

引き続きご協力をよろしくお願いいたします♪♪

みなさんがいらっしゃるから活動を続けてこれているやっぺす隊です♡

これからもやっぺすの輪を広げていきましょうね♪♪

 

事業は、

※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金

※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。