2020年3月やっぺす活動報告会

2019やっぺす活動報告会IN東京⇔石巻開催しました

みなさんこんにちは。やっぺす隊の戸田です。

2019年度の締めくくりは東京にて開催する最後の報告会「2019年やっぺす活動報告会IN東京」でした。

全国各地で私たちを応援して下さるみなさまと直接お会いできるたいせつな場となっております。

今回の報告会では新型コロナウイルスの影響を受け、急遽、東京2会場、石巻会場の3つをオンラインツールの「Zoom」で各会場をつなぎ活動報告させていただきました。会場設営にご尽力くださいました皆様、誠にありがとうございました。

始めに、やっぺすより2019年度の事業の報告、石巻の復興の現状、復興住宅での問題、復興住宅支援の進捗報告をさせていただき、

支援をいただいている各企業様から、やっぺすと一緒に活動をしていただいた報告や、支援をする目的や感想をいただきました。

やっぺすは現在、復興住宅支援や子ども食堂、女性支援、働くママ支援、おうち仕事、起業家支援など、幅広い分野で石巻圏域のみなさまと関わらせていただいております。

震災から9年が経過した石巻の現状はハード面は出来上がりつつも、幾度とないコミュニティの断絶と高齢化により、ソフト面である、市民の心身の問題は深刻となってきています。そのため、やっぺすはこれからも、まだ元気でいるその人ひとりひとりの奉仕の気持ちを汲み取り、「できることで地域社会に貢献する機会をつくっていく」それが「生きがいとなる」との思いで、復興住宅や自宅再建のみなさまを講師としてイベントを開催してまいります。「自分が誰かの役に立っている」「みなさんに喜んでいただけた」という経験が心身を元気にしていきます。

復興住宅支援のみならず、貧困、女性問題など様々な問題を少しでも改善していきたいとスタッフ一同活動しております。

本日集まってくださいましたみなさまには、震災直後からご協力、ご支援、ご指導をいただいており、昨今の状況の中、お集まり頂いたことに深く御礼申し上げます。

ありがとうございました♡

※画像は去年の活動報告会での写真を使ったチラシになります。