· 

2020年4月やっぺす隊活動報告

外出自粛なんとか乗り越えよう!

みなさんこんにちは 

4月の活動は自粛ということで、「電話連絡で励ます」「家でできることをしてもらう」「やっぺすオリジナル脳トレドリル第2弾・第3弾の作成と配布」としました。

    電話で励ます

→「うれしい」「家族以外とは何日ぶりかしら」などとても喜んでくださいました。「マスクづくりしていたよ」「ボケちゃいそうだ」と近況もお話ししてくださり、楽しい会話となっております。

    家でできることをしてもらう

材料をシビックフォース様のご支援金で購入させていただき、これまでイベントで作ってきた紙ひもでのかご作りや、マスクづくり、水引で梅結びを案でいただいたりして、その人が得意なことで作業をしていただきました。

→「時間が速く過ぎた」「不安が軽減された」「頼んでくれてありがとう」「早く作品を見せたい。みんなに会いたいと思った」などの声をいただきました。

   やっぺすオリジナル脳トレドリル第2弾と第3弾の配布

→「毎日1ページしていたよ」「写経がんばったわ~()」「写真見ていたら元気が出てきた」

など、みなさん楽しみながらドリルに取り組んでくださったようでした。

脳トレ第3弾の配布→みなさんがお家にいて出来る脳トレを作成して現状を伺いながら、ご自宅の玄関先へお渡しに行きました。

 

 

コロナウイルス感染者が益々増える中、一人暮らしの方を気遣い電話連絡をしてくださる参加者さんもいて、うれしく思いました。かご作りはお互いに電話で連絡をとり、編み方を教えあうこともあったようでした。

「私でできることならば」と、快く引き受けていただき、作品ができるのが楽しみです。

4月は2020年度の計画案や予算などを検討しながら、脳トレドリルを作成し配布、電話かけをして終了でした。

知り合いの人に会ったときにお渡しするといって脳トレを1冊追加で持っていってくださる方もいました。

やっぺす隊の写真が入っているので、ご覧になって、ぜひコロナウイルスが終息した際には一緒に参加してくださったらうれしいです。

事業は、

公益社団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。