· 

8月度スタッフブログ

やっぺすに想いを巡らせる

いつも大変お世話になっております。やっぺす事務局です。

8月度は当団体事務局長の髙橋と事務局次長の柏原から「やっぺすに想いを巡らせる」と題しまして更新させていただきます。

 

それでは、以下内容になります。是非ご一読くださいませ。

 

 

 

髙橋洋祐

 

みなさん、こんにちは!

石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)事務局長の髙橋洋祐です。

 

僕がやっぺすに入職したのは2018年11月で、もうすぐ2年が経ちます。

やっぺすに入職する以前は、障害福祉サービスの就労移行支援の事業所で働いていました。

 

そこで地域で生きづらさを抱えた方の相談をしていくうちに、生きづらさを社会に合わせることでは解消できないと思い始め、

今後の自身の働き方を考えていた時に代表の兼子に声をかけてもらったのが入職のきっかけです。

 

やっぺすの地域住民をエンパワーメントすることによって、地域を変えていこう!という姿勢がその時の自分にピッタリはまり、

迷わず代表に連絡をしたのを憶えています。

 

NPO法人は初めてで、戸惑うことも多々ありましたが(今でも戸惑い続けているとかいないとか)、

代表はじめ、優しく美しく可愛らしいスタッフの皆様に支えられ、日々楽しく働かせてもらっています。

(愛情をたっぷり注いでいただき、入職時より10㎏増量いたしました。)

 

地域のママがほとんどの職場ですが、ママ達はなんといってもパワーが凄い!!

どんどん思いついたものを形にしていく実行力も凄いですし、へこたれない。

 

地域で彼女たちがもっと素敵に輝く土壌ができたら、もっと新しい可能性や発展に繋がると本気で思います。

 

そんなこんなで、彼女たちの応援団として、やっぺすの縁の下の力持ちを目指して、日々精進の私ですが、

やっぺすに来た際は気軽に声をかけてくださいね♪(結構人見知りなので)

 

これからもやっぺすと髙橋をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

柏原 としこ

 

みなさん、こんにちは

やっぺす事務局次長の柏原としこです。

 

「石巻に恋しちゃった♡(通称:石恋)」の達人になったら『石恋に恋』してしまい、

「サン・ファン石恋まつり」のボランティアや、女性起業家スクール「Eyes for Future by

ランコム」4期受講生として、やっぺすの事業に参加させていただいたのち

2016年度から石恋担当スタッフとしてやっぺすに入職。

石恋事業をはじめ、コーディネート事業やママこども食堂などに関わり、

今年の4月より事務局次長に就任させていただきました。

 

入職したばかりの頃、兼子代表をはじめ、各事業担当スタッフが、地域の方の「今」だけでなく、

「これから先」を見据えて事業を作られている姿に感動したのを覚えております。

地域の事をより深く知るようになり、自分の生まれ育った石巻を好きになったのも、

やっぺすの事業に関わったからこそです。

 

 

やっぺすが現在掲げているミッションは"私らしく生きる"が叶えられるまちへ

 

 

やっぺすの様々な事業を通して、この地域がさらに住みやすい地域になったら嬉しいな♡

そんな想いで日々活動しております。

 

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

来月9月は、おうち仕事担当松坂と復興住宅支援担当の戸田より、テーマを変更して投稿させていただきます。お待ちくださいませ。