· 

第11回ドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました。

みなさんこんにちは。

やっぺす事務局の亀谷です。

12月19日(木)第11回ドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました。

今回からは、いよいよ認定コーチになるための「コーチングフロー」の勉強がスタートしました!

恒例のグッドニュースから始まり♪

みなさんのグッドニュースが毎回楽しみになっています♡

今回の講座には、本講座の助成を受けているジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループさまより

伊藤さんと小園さんにお越しいただきました。

はじめにユッキー先生から、人生時計というインターネットアプリを教えていただき

みんなで自分の生年月日を入力してみました。

みなさんもぜひ、人生時計を検索してみてくださいね♡

 

ユッキー先生から「20代、30代、40代は忙しいことがたくさんありますが、人生時計でみるとまだ始まったばかりです。

これからやりたいことをどんどんチャレンジしていきましょう」とお話していただきました。

続いて、「コーチングフロー10のステップ」についてお話していただきました。

コーチングフローの流れや、内容を詳しく教えていただきました。

続いて、ヒューゴ先生にお手本をみせていただきました。

ヒューゴ先生のようにクライアントの視野を広げられるような質問ができるようになっていきたいですね!

実際に「コーチングフロー10のステップ」を全員で役割分担し

私がクライアントになってみなさんにセッションをしていただき、8人のコーチにセッションをしていただける

貴重な体験をさせていただきました♡

みなさんの優しさが伝わり、はじめてとは思えないほど素敵なセッションでした!

みなさんのお陰でモヤモヤの原因もスッキリすることができました。

本当にありがとうございます♡

 

最後に、3人1組になり①コーチ役②クライアント役③オブザーバー役になり、コーチングフローの練習をしました。

3つの役を経験することで、コーチにとって必要なスキルアップのためのテーマを見つけることができます。

 

本講座でも

「セッションすればする程、気づきがあるのでどんどん日常生活に取り入れていきたいです」

「沢山セッションして、1つ1つ学びを得ていきたいです」

「コーチングフロー10のステップを学びましたが、自分の気持ちを入れないということを学びました」

など受講生のみなさんからたくさんの喜びの声をいただきました。

ユッキー先生、ヒューゴ先生

伊藤さん、小園さん

そして受講生のみなさん本講座も本当にありがとうございました♡

※当プログラムはジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受け実施しています。