· 

第12回ドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました。

みなさんこんにちは。

やっぺす事務局の亀谷です。

1月16日(木)第12回ドリームフィールド認定コーチ養成講座を開催しました。

今回も、認定コーチになるために必要なお話を

ユッキー先生、ヒューゴ先生からたくさん教えていただきました。

恒例のグッドニュースから始まり♪

「プロフェッショナルの仕事の流儀、井本陽久先生」の話で盛り上がりました♪

井本先生のような「考える力」が伸びるような授業を受けられる環境で、こども達が勉強できたらいいですね。

続いて、ヒューゴ先生から

・相手を引きだすのではなく、隣にいるだけでみんながヤル気になるコーチになる

・質問は自分が聞きたい質問ではなく、相手の可能性を引き出す質問をする

・モヤモヤ(インプット)→言葉にできる言語化(アウトプット)などをお話していただき。

「質問」がテーマの講座で教えていただいた内容を復習しました。

お話の後は、「今年はどんな一年にしたいのか漢字一文字で表すとしたら?」を

それぞれ考え思いを発表しました。

どんな~と、どのつく質問をすると心の中にあることを考えるそうです。

みなさんの選んだ漢字、そしてその思いが本当に素敵で感動しました♡

ユッキー先生にバトンタッチをして

・内側の感情はまだわからないから、外側に出さなきゃいけない

・内側の言葉を外側に言語化することがコーチング

・自分の周波数がいいと相手の周波数もよくなる

・相手の中に答えがある。感じる種があるから

・フィードバック→遠くから眺めて伝えること(フィードバックをどう使うかは相手次第)

などコーチがクライアントにセッションする時に大切な「心の在り方」をお話してくださいました。

今回も、3人1組になりコーチングセッションの練習をしました。

実技試験まで、たくさん練習をして頑張っていきましょう!

いよいよ、筆記試験が渡されました。

3週間後の提出日までみなさん頑張ってください!

本講座でも

「何回も繰り返しセッションをして、コーチングができるようになるんだなと思いました」

「場数を踏みながら、セッションをスムーズに行えるようにしたい」

「端的な質問ができるように頑張ります」

など受講生のみなさんから感想をいただきました。

ユッキー先生、ヒューゴ先生

そして受講生のみなさん本講座も本当にありがとうございました♡

※当プログラムはジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受け実施しています。