· 

『ご自愛』してますか?「Gift」こころの安心を育む 女性のためのマインドフルネスワークを開催しました!

みなさんこんにちは。

やっぺすスタッフです。

 

 19()に地域の女性の一歩を応援するスクール「Gift」

スキルアップコース・インターンシップコース共通講座「こころの安心を育む女性のためのマインドフルネスワーク」を開催しました。

 

 

 

講師は、一般社団法人heARTfulness for living協会 代表理事 幸せ教育研究・実践者 戸塚真理奈先生です。

 

今回はなんと、Gift初のオンライン講座です。

東京にいらっしゃる戸塚先生と会場をZoomで繋ぎ、スタートしました。

 

 

こころの安心を「育む」をテーマに

まずは、最近メディアなどでも耳にすることが増えた「マインドフルネス」とは、いったいどのようなものかをお話いただきました。

 

 

マインドフルネスは、日々の忙しさ、他人からの批判や言動、メディア等の周囲の雑音から離れ、

「今ここにある自分」に注目することで「自分軸で、自分の世界」をみることで、心の安心感を取り戻し育むものなのだそうです。

 

「今ここにある自分」に注目するための『体』を感じるワークや呼吸法の実践を行いました。

 

それから、自分宛てのラブレターを書き、自分で自分をたくさんほめて、

 

 

 

最後に自分をハグ!で「ご自愛」しました。

 

コロナ禍の今、先行き不透明、変化が激しい世の中だからこそ、

安心を育み「自分を生きる」力を高めることの大切さを学ぶことができました。

 

 

 

講座後は、女性起業家 Chez Settaの説田幸子さんにご講話いただきました。

 

趣味でお菓子作りをはじめてから、「石巻に恋しちゃった♡」でお菓子作りの「達人」となり、お菓子つくり教室を開催したこと。

実店舗をオープンするまでの経緯や、新たに学んだことなどをお話いただきました。

 

 

受講生のみなさんは、Chez Settaの焼き菓子と、カゴメ株式会社様よりご提供いただいドリンクをお持ち帰りいただきました。

 

 次回は130日(土)セルフケア講座となります。

みなさま、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

※この事業は、令和2年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。