· 

地域の女性の一歩を応援するスクール事業「Gift」修了式を開催いたしました

みなさんこんにちは。

やっぺすスタッフです。

 

 2月27日()に地域の女性の一歩を応援するスクール「Gift」修了式を開催いたしました。

 

この日は、石巻市山下の飛翔閣ホールを会場に、これまでの講座とは一味違う改まった雰囲気でスタートしました。

修了式当日は、2月6日に開催した「石巻市議会員の皆さんとの意見交換会」にもご出席いただいた石巻市議のみなさま

これまでお世話になった講師の先生方や女性起業家のみなさま、インターンでお世話になった団体の担当のみなさまに月末の忙しい中にもかかわらず、ご出席頂きました。

 

 

代表挨拶、来賓紹介に続き、女性起業家「心hana~筆ゴコロ」の髙橋智恵さんに

ご自身が活動を続けていく中で感じてきた感動や、悩み、そして気づかれたことなどを、ご講話いただきました。

 

 「Gift」の特徴は、講座のほかに、毎回地域で活躍している女性起業家さんの講話があること。

今回も「身近な先輩」の話を真剣に聞いていらっしゃいました。

 

 


続いて、受講生からも今回この「Gift」を受講した感想を一言ずつ発表していただきました。


 

「とにかく何か変えたい!と思っていた時にGiftに出会えてよかったです!」

Giftで様々な人たちと出会い、新たな価値観を知ることが出来ました」

「普段講座などは、自分の興味のあるものしか受講しないが、Giftのおかげでこれまで興味のなかった内容の講座を受け

そこで新たに気づくものや学ぶことが多かったです」

「これで終わるのは惜しい。これからも学び続けたい」等、受講した感想を発表していただきました。

 

 

修了証授与では、講師の赤間公太郎先生より修了証を

心hana~筆ゴコロ 髙橋智恵さんからは、受講生の名前をうたにして

筆文字で書きおろした優しさを受講生ひとり一人に手渡ししていただきました。

 

 

この「Gift」のもう一つの特徴は、もし講座当日にお休みをしてしまっても、後日ビデオで受講することができること。

 受講生の皆さんも、お休みしてしまった場合は時間を調整し、全講座を受講されました。

 

日々忙しい中で、大変だった方もいらっしゃると思いますが、

だからこそ、「全講座を受講し終えた!」という達成感もひとしおだったのではないでしょうか。

 

 

最後に来賓を代表し、インターンシップ受け入れ団体としてご協力いただいた

特定非営利活動法人 まちの寄り合い所うめばたけの谷碧さんに、ご挨拶いただきました。

 

最後は全員で記念撮影!♡

 

 

地域の女性の一歩を応援するスクール「Gift」の受講期間で受講生のみなさんがそれぞれ学んだことや感じたことを今後に活かし

また、ここから生まれた繋がりをさらにひろげながら、自分らしく一歩前に進んでいただけたらと願っています。

 

 

最後になりますが、本講座にご協力、ご協賛頂きましたみなさまに心から感謝申し上げます。

 

 

※この事業は、令和2年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金の助成を受け実施しております。