· 

描いて伝える!グラフィックレコーディングを学びました

みなさん、こんにちは。

やっぺす事務局です。

 

 

1018日(月)は、組織基盤強化のスタッフ研修として

 Tammキュレイターズ 石森様による「グラフィックレコーディング講座」をオンラインにて開催しました。

 

 

「グラフィックレコーディング」とは、文字だけでは伝わりにくい情報を、文字やイラストを用いて表現する「可視化スキル」です。

まずは、ペンに慣れるため、丸や線、簡単な人の絵や矢印、見出しなど基本的なパーツを描く練習をし、

ペンに慣れてきた頃、石森様が事前に用意して下さっていた「お題カード」を用いて、お題を絵で伝える練習をしました。

 


どの絵がどのお題をもとに描かれたものか、わかるでしょうか?  

全員が、文字を使わずに伝える難しさに頭を悩ませていました。

 

 

 

そのほかにも音声を聞き取って、その内容を描く練習や、スタッフ同士のインタビューをし、他己紹介を行いました。

最後に担当事業ごとにあつまり、各自の事業紹介を

グラレコの手法を用いて描く練習もしました。

 

こちらを用いてチームごとに事業発表を行いながら質疑応答をし、さらに盛り込むとよいポイントや、表現方法の工夫についてのアドバイスもいただきました。

 

        

                       ↘   


ママ子ども事業 

女性人材育成事業 

やっぺすカレッジ事業


 

言葉でうまく伝わりにくいことも、図になっていると、共通言語がなくても、感覚的に伝わりやすくなるそうです。

今後、各自の事業を俯瞰・共有する際や、ミーティングなどの際に活かしていきます。

 

今回オンライン講座を開催するにあたり、講師の石森様には何度も事前ミーティングを行いながら

1日でグラレコを学べる講座を組み立てていただきました。

この場をお借りし、あらためて深謝申し上げます。

 

 

 ※この事業は 東日本大震災現地NPO応援基金[一般助成]第3期・第5回助成 の助成を受け実施いたしました。