· 

第1回新人講師のためのブラッシュアップ講座

みなさん、こんにちは。やっぺすスタッフです♡

緑のまぶしい、吹く風が肌に心地よい季節となりましたね!

さて、5月15日(土)に新人講師のためのブラッシュアップ講座を石巻市水産総合振興センターにて開催しました。

講師は、おなじみのコーチング研修会社ドリームフィールド 阿部侑生(ユッキー)先生・鈴木満(ヒューゴ)先生です。

全10回のブラッシュアップ講座は、ぴちぴちほやほやの新人講師をエンパワーメントしていただくことを目指しています。

第1回目のテーマは『思いを込めて、これからのゴールをつくってみよう』です。

始めに一本の孔雀の羽根を使い、羽根先をゴールに見立て、視点によって、バランスが取れるようになること

やりたいこと(ゴール)を決めて進めば、たとえ達成できなくても、近づくことができることを教えていただきました。

 

その後は、今後の講座にも活用できる「自己紹介数珠つなぎ」

メモ取らずに前の人たちの自己紹介によく耳を傾けて、それぞれ復唱をしてから自分の紹介を足していくゲームです。

みなさんは覚えるようと必死でした(笑)。


場の雰囲気が和んだところで「価値リスト」のシートを使い、自分にピンとくる三つの言葉を直感で選び出すワーク。

それらはなんと自分の「価値観」に気づくワーク!

 

当たりすぎて、みなさんから驚きの声が多数寄せられました。

 

ちなみに私は「約束を守る」「やり遂げる」「完璧にする」でした♡


その延長線上にある「あなたの原点とは何ですか~価値観を整理する六つの質問表」を使い

ペアになり、2セットで一問一答形式でのワークです。

 

同じ質問でも、相手によって、回数によって、自分の話の内容が違ってくることがあります。

なぜなら、私たちは影響力をもっているからです。

 

人から影響を受け、そして人に影響を与えているのですよ♪とヒューゴ先生。

 

今回の講座で、みなさんから

 

「目標がないとぶれることが目に見えて分かって良かった。価値観を再認識し、みんな一人一人大事にしてるものがこんなに違うんだと多様性にふれ、認め合う社会が必要だと思いました」

 

「話の進め方、盛り上げ方、声のトーンの強弱など、勉強になりました。ついつい、一生徒になって楽しくお話を伺ってしまいましたが、同じグループの方から「自分も進める側になるのだから、その時のために参考にするの」と仰った事がとても刺激になりました。あっという間の3時間でした」

 

「講師としての受講の仕方や自己紹介ワークのやり方も教えてもらえて、セッションの際やこれからの自分自身の活動につなげていきたいと思います。また、自分の価値観を知り、相手の方の価値観を大切にすることも学ぶことができて本当に良かったです。その視点を持ったら講師になるための原点も自分本位なものではない原点にシフトチェンジが出来ました」

 

などの感想をいただきました。

 

最後は代表の兼子から、今後の事業の方向性や組織基盤の確立等についてお話がありました。

ユッキー先生、ヒューゴ先生

そして受講生のみなさんのおかげで、第1回目の講座はとても楽しく貴重な学びの時間になりました。

次回からの講座もたくさんの学びあいの時間にしていきましょう♡

 

※当プログラムはジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受け実施しています。