· 

6月スタッフブログ

いつも大変お世話になっております。やっぺす事務局です。

すっかり暖かくなってきた今日この頃、皆さまどうお過ごしでしょうか。

 そろそろ梅雨時期が到来しますので、普段デスクワークで体を動かすことが少なくなってきている方は

天気が良い日が続いている今こそ外に出るチャンスです!

最近は夜でも暖かいのでたまに走っていますが、頭も体もスッキリするのでオススメですよ♪

 

 

 さて、6月度は昨年入職したスタッフの渡邊より、「Happy Birthday Mama」と題しまして、更新させていただきます。

ご一読下さい♡

 

 

 

みなさんこんにちは。

昨年9月よりやっぺすに入職致しました、渡邊莉奈と申します。

昨年度は主に子ども食堂を担当し、「いっしょissyoえきまえ(旧いっしょるーむ)」にも週に1度程度勤務しておりました。

今年度はこども食堂に加えて、産後ケア事業も担当させて頂きます。

今年5月よりスタートした産後ケア事業「Happy Birthday Mama」。

この事業を担当することになり、今回のテーマは「Happy Birthday Mama」と題しまして、私自身の初めての妊娠出産を勝手に一緒に振り返らせて頂きたいと思います。。

小さい頃から子どもが大好きで、小学生のころは母が通っていた「ママさんバスケ」についていき、他のママさんたちのお子さんの面倒をみていました。

中学生の頃には母が自営で美容室を営業していたので、スタッフの生後3か月の赤ちゃんを毎週土曜日朝から夕方まで預かり、ベビーシッターのようなことをしていました。

それぐらい子どもが大好きだった私ですが、自分の子を産んで育てる大変さは、想像を遥かに上回り、世の中の母の偉大さを痛感致しました。

妊娠初期によくあるつわりの大変さから始まり、後期の腰痛や体の授乳準備に入る不眠。そして迫りくる陣痛への恐怖(笑)

臨月に入ると赤ちゃんに早く会いたい気持ちももちろんありますが、妊娠中の身体のしんどさから逃れたい気持ちが大きくなり、早く出て来てくれー!と思っていました。

とうとう陣痛が起こり、壮絶な出産を終え、やりっきたー!と思ったら大間違い。

これがママとして真のスタートです。

産後まだ体力が戻らない中の、慣れない授乳生活で休めない、眠れない日々が続き、食欲も無くなり、妊娠で増えた体重はみるみる落ちて、産後2カ月で妊娠前よりも痩せていました。

当時、結婚で石巻に来たばかりですぐに妊娠出産し、知り合いが全くいなかったこともあり、お友達と会うこともできず、赤ちゃんと二人きりの生活に自分でも気づかないほど疲れていたのだと思います。中学生の頃の自分よ助けに来てくれ…と思ったりもしました(笑)

あの時にこの産後ケア事業と出会っていれば、どれだけ救われただろう…(もちろんこども食堂にも♡)

今回石巻市から受託された産後ケア事業は生後4カ月までの赤ちゃんがいるママと、限定はされていますが、その頃が授乳間隔も短く、睡眠不足で疲労も溜まっている頃かと思います。

1日だけですが、10:00~15:00まで助産師さんが赤ちゃんを見ていてくれて、沐浴もしてくれるので、ママには自分の時間をゆっくり過ごして頂きます。子育て相談員もいるので、相談をしたり、骨盤ケアマッサージをうけたり、昼寝をしたり、本を読んだり、誰にも泣き声を気にすることなくランチを楽しんだり♡この日はママへのご褒美の日です。

赤ちゃんの誕生日はママの誕生日。そんな気持ちを込めて事業名は「Happy Birthday Mama」。

少しでも頑張っているママたちの癒しの場になれば嬉しいです。

私ももし次の命を授かったら、絶対利用させてもらいます!!(笑)

こんな私ですが、これからもよりよい事業になるよう邁進致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 渡邊莉奈

 

 

ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。

6月度スタッフブログいかがだったでしょうか。

来月7月は、おうち仕事担当の松坂より、テーマを変更して投稿させていただきます。お待ちくださいませ。