· 

2021年6月やっぺすカレッジ活動報告

「やっぺすカレッジ」

みなさんこんにちは

やっぺす隊です。2011年8月より活動してきた「やっぺす隊がやってくる」の名称を6月より「やっぺすカレッジ」とし、

復興住宅支援のみならず、各地域で生きがいづくりの推進をしていくこととなりましたのでご報告いたします。

震災や水害、パンデミックまで経験した10年、益々元気になっていく参加者のみなさんの「元気の源」のひとつが

趣味の継続による「心の安定がある」と私たちは思っております。

そして「生涯学び続ける」を通してコミニティができ、充実した日々を過ごしていただくことを願って

「やっぺすカレッジ」と命名しました。

たくさんのみなさまといっしょに発展させていきたいと今からワクワクしております。

ご覧になっていただいておりますみなさま、

遠近問わず、ぜひ、ぜひご参加いただきたく存じます。

 ご支援いただいております各地のみなさま、やっぺすカレッジ体験実施中でございます。

石巻に来て体験と美味しい海の幸を食べるっていいんじゃないですか?

6月2日遠足実施しました

さて、「薔薇を見にいこう!」とみなさんとお約束していたので、バラが満開の石巻雄勝地区にあるローズファクトリーガーデンhttps://ogatsu-flowerstory.com/へ遠足に行ってきました。

今回も南三陸観光バスのご協力をいただき、快適なバス遠足となりました。

昼食は雄勝観光物産交流館の伝八寿司さんへGO!

http://i-kanko.com/local_info/%E4%BC%9D%E5%85%AB%E5%AF%BF%E3%81%97/

美味しい握りずしやランチセットをいただき、「余は満足である」(笑)

 

少し物産館の中で買い物し、楽しみだったデザートをいただきに、

またまた、

わざわざ、

ガーデンへ戻ります(笑)(底なし沼のような胃袋?(笑)

超~~~おすすめプレミアムなソフトクリームを食べま~す💛

なんと幸せそうなお顔なんでしょう

おまけ

「檻(おり)の中の懲りない面々」

6月25日初グラウンドゴルフ開催

グラウンドゴルフ~~~お初の登場でございます!

パークゴルフに代わり、近くの公園を市から借りて、どん!どん!スポーツやっちゃおう!

スタッフ近藤と功さんは早朝から事前研修を受け、本日開催となりました。

二人を全面的にサポートしてくださる先輩方は石巻市グラウンドゴルフ協会のみなさんです。

心強い!

協会のみなさん、と~ても優しい💛

一から丁寧に教えていただき、「全員楽しかった~♡」の声。

当日は汗ばむ天気にもかかわらず、疲れた顔ではなく、楽しそうな笑顔がみれて、本当に良かったです。

協会のみなさま、功さん、近藤さんありがとうございました。

道具一式をお貸しいただいた社会福祉協議会さまhttp://www.ishinomaki-shakyo.or.jp/ありがとうございました。

おかげさまで参加者のみなさん新企画に喜んでいただけました。

今回都合がつかなかった残念なみなさん!グラウンドゴルフやってみたいみなさん、スポーツしたいみなさん、

石巻市内どこからでも参加OK! 初心者大歓迎!上手でも威張らない人(笑)、みなさんと仲良くできる人♡ご参加をお待ちしております

クラブ、ボール、何もなくてもOKです。

(人数、準備の関係上ご予約をお願いいたします。)

次回は

日時 7月23日金曜日10:00から12:00 

場所は、あゆみ野近隣公園(石巻合同庁舎隣)

では10分前集合です「お電話お待ちしておりま~す」0225-23-8588 月曜~金曜10:00-16:00

6月11日ヨガやっぺす開催

今月もヨガやっぺすで心と体を整えました~。

6月はコロナの予防接種予約日が迫る中、不安を抱えている方も少なくありません。

呼吸も早くなり、益々不安になりますね。

「心配で胸がトカトカ(ドキドキ)なっちゃうのよ」そんな声も聞こえてきました。

深く深呼吸して呼吸を整えてみましょう。

ヨガの始まりは呼吸からです。

みなさん思い出してね。いつも武山先生のヨガを。

といことで、発表!!!

いつでもできるようにヨガのDVDを作製することとなりました~!

武山先生にご協力をいただき7月に収録予定です。

これで毎日ヨガで、憧れの武山先生に・・・・なりた~い♡

楽しみです♡

今日も気持ちよく体を伸ばし気分は上機嫌でした。

武山先生ありがとうございました。

 

6月4日・18日紙ひもでかご作り開催

おなじみのかご作り開催いたしました。

先日、

石巻市鹿妻地区のお茶会にお邪魔した際に仮設住宅でのイベントに参加してくださっていた

木村さんにお逢いし、お誘いしたところなんと嬉しいことに来てくださいました。

懐かしい話や、近況をおしゃべりして、楽しい時間を過ごしていただけたようで、帰りには

「ありがとう。古巣に帰った気がしてとても嬉しかった」と言ってくださいました。

こころが温かく幸せな気持ちになりました。こちらこそありがとうございました。

「次も当然来てね(笑)」「わはは」と帰って行かれました。

6月18日は皆さんのご要望で自主開催ということとなりました。

「ここが少しわからないので教えてほしい」そんな声が多かったので、来れる人だけ、会場の手配は私たちがしますので、

協力してやってみてということになりました。

会場の準備、お茶や片づけ、みなさん手際よく進めてくださいました。

頼もしい!

新しい参加者さんも増えて、益々楽しみな紙ひもでかご作りです。

講師の先生ありがとうございました。

 

6月15日フラワーアレンジメント教室開催

今日は、白のガーベラとオレンジのバラが主役のアレンジメントです。

涼しげで控えめなアジサイは先生からのプレゼント。

梅雨の時期になんと清楚ですがすがしいアレンジメントなんでしょう。

アクセントのオレンジのバラが元気をくれます。

三浦先生今日もありがとうございました。

 

ご覧いただきありがとうございました。

いつも元気なみなさんと今月も楽しい時間を過ごしました。

超~~未熟でお恥ずかしいのではありますがYouTube配信始めました。

遠くのお孫さんやこどもさん、親戚、おともだちのみなさん、ご支援いただいたみなさま、

石巻のばばたちは元気に愉快に過ごしていますよ。

各地で起こる自然災害、10年前目の前が真っ暗になり夢も希望も無くなったわたしたちでしたが、

今こうやって前に進んでいます。被災されたみなさまどうかどうか頑張ってください。

そんな思いで配信しています。

(注)動画編集など、お心を広~く広~く持って見ていただき、見守っていただけることを切に切に願っております。

https://www.youtube.com/watch?v=epHu_EcL0xE ばば 初めてのユーチューブ

 

コロナウイルスの予防注射接種が進んでおり、各復興住宅の会長さんたちもイベント開催に向けたお話が始まりました。

宮城県はオリンピック開催地でもあり、本格的に集会所でのイベント開催は9月ごろからかと思いますが、

たくさんの方々との出会い、再会が楽しみです。

今回もたくさんのみなさまにご協力いただきありがとうございました。

どうぞ引き続き「やっぺすカレッジ」へのご協力と応援をしていただけますようお願い申し上げます。

 

この事業はシビックフォース様のご支援で開催しております