· 

7月やっぺすカレッジ活動報告

7月27日やっぺすカレッジinみなと荘でたいそうやっぺす開催

みなさんこんにちは

暑いですね~。

この暑さはいつまで続くのでしょうか?

無理せずお身体ご自愛ください。

さて、今月もやっぺすカレッジ暑さに負けず熱く賑わってましたので、ゆっくりとご覧ください。

 

コロナの影響で、復興住宅の集会所がほぼ、使用不可能な状態です。

クラスターなんてことになったら大変ですからね。

会長さんはじめ役員のみなさんもこの状況には頭を悩ませているという現状です。

長期にわたるイベントの自粛は引きこもりやうつになる確率を増幅しているのです。

コロナの前には、復興住宅のみなさんのお世話をしていたような方でも、

今は自粛や不安から認知症が始まり、進んでいるということを聞きました。

私自身もお休みの日は自宅にいることが多く、買い物も極力必要なものを必要な時に短時間でという生活に慣れてしまいました。

1人暮らしの方が趣味もなく、テレビをぼーっと見る毎日だったら、そうなっちゃいますね。

ここからが始まりです(笑)

各地でやっぺすカレッジ開催しよう!復興住宅の集会所でだめなら公民館や地区の集会所で開催しよう!

という意気込みで開催できたのが石巻市の「みなと荘」でした。

みなと荘の近く住民さんに講師になっていただき開催を決定!

手指たいそうと笑う、話す、交流を目的に第一回目開催しました。

手旗信号や足のストレッチ、しりとり、右手と左手の動作を変えて脳トレなど、あははおほほと笑いながらあっという間に予定時間を過ぎ、楽しい時間を過ごしました。

腰が痛い、腕が痛い、などの症状がある方も「こんなのが楽しいんだよね~間毎週やってもいいね(笑)」とのご意見いただき来月も楽しみにしていただいている様子でした。

「今日やったことを次まで覚えてきてね。」ということで脳トレの宿題となりました。

楽しく健康を維持していきたいですね。

松川さんたくさん考えてきてくださりありがとうございました。

7月28日カゴメ健康体操実施

カゴメ株式会社様が開発した「野菜たいそう」お披露目というめでたいイベントを開催することができました。

か らだ元気で

ご 機嫌!

め っちゃ楽しいカゴメ野菜たいそう

トマト、ナス、ピーマン、ニンジンのポーズ!

どのポーズもエクササイズ

ニンジンのポーズは

腹筋と腸腰筋

太ももを持ち上げる、転びにくい、立っていられる、小さな段差に躓きにくくなるそうです。

おまけにねじるのでウエストがくびれるわ(笑)。

座っていてもできるし、呼吸も併せて、レッツゴー!

これも後日、動画でご覧くださいね。

カゴメ劇場のスタッフのみなさんが来てくださり、野菜教室、カゴメたいそう、野菜足りてますか測定と盛りだくさんの内容でした。

カゴメ株式会社さまコロナが落ち着いたらどんどん広めていきましょう!

このような機会をいただき誠にありがとうございました。

イベントの前に野菜たいそうがんばりま~す。

益々げんきになっちゃいますよ~。

カゴメ株式会社様https://www.kagome.co.jp/company/about/

7月9日ヨガやっぺす開催

呼吸を整えていつもと違う雰囲気のヨガです。

騒々しい毎日。

時間がゆっくり流れていくのを感じます。

ひとつひとつの動作をじっくり感じながらのヨガはみなさんが想像するハードなヨガではなく、

体の疲れを取り、無理なく伸ばし開放していくかのような感じです。

武山先生の声に導かれているとはこのことですね。

簡単な動作で気持ちいい感覚を味わっています。

是非一度参加されてみるといいですよ。

穏やかな気持ちにさせてくださいます。

先生がおっしゃっていました。

泣くセラピーもあるそうです。

泣くことは浄化されることでもあるそうで、感動する映画を観てすっきりすることもありなんだそうです。

オリンピックも感動の連続ですね。

どれだけ努力をしてきたのでしょうか。

どうぞ、呼吸を整えてすべてを出し切ってください。

今回も武山先生ありがとうございました。

 

7月20日フラワーアレンジメント教室開催

今日は涼しげなアレンジに挑戦です。

リースのような形に仕上げます。

ガラスの器によく似あう素敵なアレンジメントです。

グリーンを涼しげに入れて、花の位置が変わるとそれぞれに表情が違ってくるのが

とても面白いと思います。

同じ花材でも、咲き具合や、枝ぶり、長さにより、かわいらしいアレンジになったり、ゴージャスなアレンジになったり、

それぞれ褒め合い、和気あいあいのフラワーアレンジメント教室です。

花うさぎの三浦先生今日もありがとうございました。

7月23日グランドゴルフやっぺす開催

今日はゴルフ日和です。

日頃の行いがいいので、少し過ごしやすい曇りです。

のぞみ野、あゆみ野の復興住宅の会長さんにご協力をいただきチラシを各所に貼らせていただいたかいがあり、農園の方や仮設で参加された方、当日参加の方も「チラシ見てきてみた」と来てくださり、20名ぐらいで楽しみました。

ホールインワンも続々出て、年齢関係なしの勝負です。

若者(この中ではですが)もっと頑張らねば!

終了したあたりから空は太陽がニコニコしてきて、暑さが戻ってきました。

太陽さんのご協力ありがとうございました。

暑さにより、歩くこともお休みしている中、「楽しかった。また次もね」と言ってくださりありがとうございます。

グランドゴルフ協会のみなさま今回も練習日と重なったのに来てくださり、ご協力誠にありがとうございました。

やっぺすチームリーダーの功さんありがとうございました。

さあ!素振りでもするかな。自主練(笑)

7月26日パン作り練習会開催

突然思いついた夏休みこども企画。

クマの形の食パンかわいい!

開催会場と日時も決まった!みなと荘調理室8月4日水曜10:00開始。

さあ!練習練習!

日頃の何とかを込めて、台に「たたきこね」です(笑)

この暑さが手伝ってくれて発酵が進む進む(ちょっと焦った)。

見てください!

可愛いクマが登場です。

超ふわふわです。

煮豆やチーズも使って調理パンも作っちゃいました。

こどもたちもきっと感激してくれるはずです。

楽しみ~~~。

パンの講師のみなさんありがとうございました。

当日もよろしくお願いいたします

7月16日すずめ踊りやっぺす開催

待ちに待ったすずめ踊りやっぺす!

昨日のご飯も忘れる私たちは扇子の持ち方からまた教えてもらい(笑)

1時間半集中練習 ん?特訓?(笑)

動画を見せられないのが残念。

かっこよく決めポーズができました。オリンピックの開会式や閉会式には間に合わなかったのが残念です。(お願いされてないのですが(笑))

後日YouTubeにてご覧くださいね

だんだん、様になってきて次まで忘れないでね。

内海先生ありがとうございました。

リーダーのくにちゃん、きよちゃんありがとうございました。

 

今月もたくさんのみなさまのご協力心より感謝いたしております。

ありがとうございました。

YouTube配信頑張ります。お楽しみにお待ちください(笑)

ばば初めてのユーチューブはこちらです♡

https://www.youtube.com/watch?v=epHu_EcL0xE

 

 

 

 

 

 

 

本事業はシビックフォース様のご支援で開催しております